先日新型コロナウイルスに感染してしまった。5類に移行した今も呼び名は新型コロナウイルスでいいのだろうか。初期症状は喉の違和感と痰、翌日悪寒が始まり発熱38℃台後半まで上昇。発症から3日目にクリニックで検査、インフルエンザだろうなと思っていたらまさかのコロナ陽性。

検査は車の中で待機しているところに病院の人がやってきて鼻の中に長い綿棒みたいなやつをグリグリ突っ込んで鼻水を採取。くしゃみ出た。


そこで私はマイナンバーカードの弱点を痛感した。もう保険証が使えなくなる日を先取りして医療機関受診はマイナカードで済ませてきたが、今回発熱して医院内に入れない状態だとマイナカードの読み取り機が使えないのだ。病院の人に従来の保険証でないと困ると言われてしまった。仕方なく自宅に戻り保険証を取ってきた。医者に言われたのはウチではコロナ治療薬は出せないけど痰切りと解熱剤なら出すよと。

私はいりませんとお断りした。検査代金2640円だけ払って帰ってきた。自宅で睡眠温熱療法で治すことにした。前回インフルエンザにかかったときもそれで治した成功体験がある。Xを覗いていたらコロナ治療薬のゾコーバは補助なくなって15000円払ったという投稿を見た。俺はいいやそれいらんと思った。

 コロナに罹ってみた感想は辛さはインフルエンザ並みかなといったところ。まだ治ってないがインフルのときは5日間発熱した。相変わらず寝過ぎて腰痛が辛い。食欲もない。頭痛が辛い。

 そしてこのコロナの感染源であるが妻からもらった気がしてならない。私が発症する数日前から咽頭痛と鼻水、くしゃみを訴えていた。発熱はなかったので浅田飴を買って舐めてマヌカハニーを舐めて5日間くらいで治ったようだった。滅多に風邪を引かない妻。妻が治った翌日に発症した俺。妻はコロナだったんだよ。平気な顔して仕事行ってたけど。これが免疫力の差というやつか。羨ましいぞ女性ホルモン。


 令和6年の春はコロナに罹って花見に行けなかった。