ペンタサが残り1錠になったので主治医の元を訪れた。最近の症状についてかくかくしかじか説明をした。そんなに排便回数が増えちゃったんですか!下血も毎日ですか!と意外性をもって受け止めていたようだ。あなたの乳製品悪玉論は当てが外れたのではないのか。


今日の診察で言われたこと


乳製品禁止はこれからも継続で


ペンタサは毎日


他に食べちゃだめなものある?と聞いたら、納豆は食べてますか?豆乳は飲んでますか?と聞かれた。


豆乳は飲んでないけど納豆は毎日食べてると言ったらやめましょうと言われた。納豆はほぼ毎日欠かさず子どもの頃からの食習慣だったのに。急にやめたら体がびっくりして血液がドロドロしちゃうよ。納豆はお腹緩くするらしい。


便秘に悩んでいる人は納豆と乳製品は毎日食べるといいかもな。


豆乳もだめ納豆もだめ。


これからも食べてはだめな食品は増えていくのか。枝豆は食べていいのか。味噌汁はどうなのか。帰宅してからいろいろ疑問が湧いてきた。


そういえば最近スーパーでヤクルト1000が売られているのを発見。去年潰瘍性大腸炎が頭にもない、長く下痢が続くなと思っていた頃、2週間ほどヤクルトレディから買って飲んでて効果がなく飲むのをやめたそれを少し藁にもすがる思いで2本購入して飲んだがやっぱり効果はなかった。難病には太刀打ちできない。医師がこれ食べるのやめてみましょうというやつとオレがヤクルト飲んでなんとかならねえかなと思うのって同程度の気休めな気がするんだよな。医師の言うことは尊重して言いつけは守るけどね。


面倒でもきちんと毎日坐剤入れますよ。


ブログ始めて1年経過してるな


難病2年生の始まり。ケツから赤いもんは出てるけどまだまだケツは青い。