例の難病の具合が良くなくて週2回入れてるペンタサを週に3とか4とか入れてたらリアルダがなくなる前にペンタサがなくなってクリニックを訪ねた。


医師に調子はどう?と聞かれて下痢が多くて良くても軟便ですと言ったら突如、乳製品摂ってますかと言われた。基本的に牛乳かヨーグルトはいつも冷蔵庫に常備されている家なのではいと答えたらしばらくやめてくださいと言われた。今まで特定の食品を制限されたことはなかったら意外だった。乳製品ではなく飲酒が原因かと思っていたからだ。とりあえず乳製品断ちして答え合わせをしよう。


この前の大腸内視鏡検査の炎症具合で下痢の症状が出ることが考えづらいらしい。乳製品がお腹を緩くさせて下痢を起こしているというのが医師の見立てだ。善玉菌を補完するための整腸剤を処方された。酪農家が苦境に陥っているから飲んで応援したいのに残念だ。

ステーキでも焼いて食おうかな。