春になって暖かくなったせいか心が少し軽くなった気がする。気分転換にブログタイトルを変更してみた。新年度がもうすぐ始まる。どうせまた4月から値上げのニュースだ。インフレファイトして乗り越えるしかない。
今月、外食はまだ1回。家で自炊するのが正しいインフレファイターの姿というものだ。
今日の夕飯は麻婆豆腐だけ作った。使った調味料は豆板醤と甜麺醤と醤油と酒とオイスターソースと鶏ガラスープの素と砂糖。麻婆豆腐の素には頼らない。
にんにくと生姜はフードプロセッサーで粉砕。挽肉は買わない家なので豚小間をフードプロセッサーで粉砕。何となく挽肉を信用していない。
最後に花椒を散らして完成。麻婆丼にしていただきました。うまい。

あとは昨夜の味噌汁を温め直した。もう冷蔵庫に入れておかないと味噌汁が酸っぱく味変する季節になってきた。副菜は朝お弁当用に茹でたブロとミニトマトと納豆。
この前ベジチェックして野菜不足だったからガンガン野菜食います。
平日は1品だけでも料理すれば合格。
