確定申告のニュースを聞いたら俺もやってみるかと思って取り掛かった。事前に連携しておいたからサクサク作業が進みました。医療費控除はなし。何のための確定申告かというとふるさと納税の自治体が多かったからワンストップでは対応できなかっただけ。

 

 結果的に雑所得が少しあったので所得税と復興特別所得税を納めました。





 雑所得は20万円以下の場合は確定申告不要ですが確定申告をするなら申告をしないといけないというルール。ふるさと納税だけ申告して雑所得はしないというのはできない。脱税になってしまう。去年は楽天のお買い物マラソン等でポイント取りができたから確定申告してもプラスだった。今年はふるさと納税する自治体を絞ってワンストップで対応する必要性も考えなくてはいけない。雑所得は税金納めずそのままもらった方がお得になりそう。ふるさと納税も楽天ポイントを貯めてポイントを使っていこうかと思う。楽天ポイントは貯める設定にした。期間限定ポイントだけは普段の買い物で使う。