世界に住む皆様、こんにちは。 日本在住相談員Mollyです。

 

 

昨日は母の86?87歳?の誕生日でした。(正確な歳がわからない💦)

 

 

今年はなぜだか、素敵な物との出会いが続いて、いつになくたくさんのバースデープレゼントを渡しました。

いつもはケーキぐらいなんですけどね。

最近の私は分かち合いたいモードなんでしょうかね。

他の人にもそういう傾向で、これって歳をとってきたのかなと思いつつ、、、ま、いっか。

 

 

さて、今日のタイトル。

 

 

「ホッとするほうに行け、苦労はドブに捨てていい」

 

 

これは、最近読んだ本に書いてあった言葉なんです。

 

 

 

 

 

 

 

もうねー、苦労は買ってでもしろ。とか、努力はいつか報われる。とか。

そういうのが刷り込まれている私、

それが、ホッとするほうへ行け、苦労はドブに捨てていい。なんて!!!

 

 

「何者かにならなくていい、人は息をしているだけでいいんだ」

くーーー!

泣ける。

 

 

息をしているだけでいいんですよ!

 

 

人は思い通りにならないこと、辛いこと、なんでこうなっちゃったんだろう。。。

たっくさんありますよね。

 

 

そんなとき、「息をしてみる」

生きているから必ず息をしてますよね。

 

 

「呼吸」

 

 

吸ってー、吐いてー。を繰り返す。だた自分の呼吸と向き合う時間を作ってみる。

最近はクラブハウスなど音声ツールで、瞑想や座禅など無料でガイドしてもらえるので、

お手軽に体験できますよね。

(実はゆうべお坊さんの座禅のルームで座禅初体験しました!)

 

 

 

とはいっても、そんな悠長なこといってられないわ。

という方もいらっしゃいますよねー、だまされたと思って。

 

 

自分の在り方を整えると周囲に変化が起きます。

 

 

「まずは自分」から

 

 

わたしもまだまだ修行の身ですが、、

とにかくこの本がすごく良かったので、ご紹介してみました!

 

 

今日も皆さんにとって良い1日でありますように💕