こんにちは。相談員のMollyです。

今年も残すところ、ひと月あまりとなりました。みなさんはどんな年でしたか。

 

 

さて、今年最後にヘルプデスクが開催する、

オンラインシグネチャー講座4回目は、

ヘルプデスク副代表でキャリアコンサルタント&FPの岩井真理さんによる講座

「海外生活から学ぶサバイバル仕事術〜あなたの強み発見のコツ」です。

 

 

 

開催日:日本時間2021年12月4日(土)10:00-11:30am 

 

※申込/振込締切:日本時間12月1日(水)

 

参加費:3000円(Paypalまたは銀行振込をお選びいただけます)

 

趣旨:

 

何気なく過ごしている毎日でも、苦労したり工夫したり、私達は大小様々な困難を乗り切るために頑張っています。

ましてやそれが海外生活ともなると、まさにサバイバル!違った価値観や常識との戦いです。

もちろんこのサバイバルは海外生活に限らず、仕事や学校が変わったり、引っ越ししたりする時に、誰もが乗り越えています。

環境変化の中で私達はみんな、知らず知らず少しずつスキル(能力)を蓄えています。

 

 

この講座では、私達それぞれが持つスキルを見つけ、「自分を知る」ことを目標とします。

私自身が海外で経験したことで身についたスキルや考え方について、キャリア理論などを交えてお話します。

皆様の今後の生活やお仕事、人間関係などに活かせる何かを、少しでもお伝え出来ればと思います。

 

 

こんな方にオススメ

・自己アピールしたい人

・自分の強みを知りたい人

・自分の能力を明らかにしたい人

・上手に自己紹介したい人

・コミュニケーションスキルを上げたい人

・人間関係を良くしたい人

・仕事で頑張りたい人

・就職活動する人

・自分を知って、幸せになりたい人

などなど

 

講座の構成:

①知らず知らずに身についたソフトスキル(能力)に気づく

②そのソフトスキル(能力)に名前をつけて言語化する

③言語化した強みを知り、ブランディング&アピール

④ソフトスキル(能力)の有効利用→仕事、生活、人脈、人間関係、就職活動などに活そう

 

 

講師より一言:

いつも海外こころのヘルプデスク24時を応援して下さってありがとうございます。

私は、ブラジルで帯同生活を始めた頃にヘルプデスクと出会い、相談員として活動を始め、自分自身がとても救われました。

 

社会人になってから働いていないことがなかった私は、旅行業務、金融業界、そして現在のキャリアコンサルタントの仕事に至るまで、ずっと「仕事」というタイトルが、イコール「自分」だと思い込んでいました。

前回の海外帯同・香港でも、現地就労をしていたので、特に感じることなかった無力感、虚しさ、孤立、といったものを、ブラジルへ行ってからは嫌というほど味わいました。

そんな中、仲間が出来、居場所を見つけたことで元気を取り戻しましたが、合わせて自分と向き合った時間もとても貴重なものでした。

 

「私は誰?」「私は何ができる?」

 

本当に自分のことって、あまり分かってなかったかもしれません。 

 

何もしていない自分は価値のないものだと感じたこともあります。でも、よくよく自分を観察すると、基本的には変わってないし、むしろ以前にはない能力が開花したりして、私って悪くないじゃない!と思うようになりました。

今回は、皆さんにもご自分の中にある、知らず知らずに身についたスキル(能力)に気づいていただき、ついでにそのスキルに名前をつけて周囲にアピールしよう、という講座です。

楽しく賑やかに、ワイワイとやりたいと思いますので、ふるってご参加下さい!

詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

↓↓

https://www.helpdesk24.net/course

 

 

とても有意義な講座ですね!

 

ご参加お待ちしております。

 

 

こんにちは! 日本在住相談員 Mollyです。

 

心理カウンセラー袰岩奈々さんによるオンラインシグネチャー講座

「ほめる力の磨き方〜‘You are OK’をどう伝えるか」が開催されます。

ただいま、申し込み受付中です!
海外在住でも日本在住でもご参加いただけます。

 

 

 



開催日:日本時間10月30日(土)9:00am-10:30am
参加費:3000円(Paypalまたは銀行振込をお選びいただけます)
講師:袰岩奈々(心理カウンセラー)


趣旨


 「ほめることは自己肯定感を向上させる」と言われています。けれども、子どもをほめる、周りの人をほめることには意外と難しい面があります。例えば、皮肉として受け取られてしまったり、おだててコントロールされるのではないかという疑念を引き出してしまったり。

 そこでこの講座では「ほめるためのスキル」を具体的にお伝えしようと思います。ほめるコツは「行動に注目する」ことにあるのですが、その行動を見つけ、言葉にしやすくなるように、小さなワークを取り入れました。

自分や相手をほめるスキルを手に入れることで、落ち込み気分からの脱出もしやすくなります。よかったらご一緒しませんか。

こんな方にオススメ
・周りの人をほめたいのだが、なんと言っていいかわからない

・ほめているつもりだが、伝わっている手応えがない

・ほめられるのもほめるのも苦手

・「ほめる」と聞くと、お世辞やおためごかしのようで抵抗がある

・自分にはいいところが一つもないと感じている

・自信や自尊感情を持つことに関心がある

講座の構成:
「ほめる」とは何か
具体的な「ほめ」の練習 その1 「自分をほめる」
具体的な「ほめ」の練習 その2 「相手をほめる」
落ち込みから戻ってくる方法(レジリエンス)

講師より一言:
こんにちは。ヘルプデスク相談員の袰岩奈々です。日本で長いこと心理カウンセラーをしていたのですが、10年前、永住権が当たり米国に移住しました。

日本にいるときから教育関係のワークショップなどで、「ほめる」をテーマにお話してきました。日々の暮らしの中で、自分を認めたり、ほめたりすることが少なく、そのせいで落ち込んだり、やる気が出なかったりしていることを目の当たりにすることが多かったからです。

相談員としてお話を伺う中で、海外で暮らしているだけで、すでに相当頑張っていらっしゃるだろうにもかかわらず、「何もしていない」「特に頑張っているわけでもない」などの言葉に出会い、ここでも「自分をほめる、認める」ことの大事さを感じています。

周りの人とご自身とをほめる力、ご一緒に磨ければと思います。

お申し込みはこちらからお願いします。
↓↓
https://www.helpdesk24.net/course