さるうさぎのブログ -29ページ目

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

http://news.livedoor.com/article/detail/6382441/

徳島県の震災がれき受け入れに関する意見が話題に

徳島県の公式Webサイト内の投稿コーナー「目安箱」におけるネットユーザーと県のやりとりがネット掲示板で話題になっている。

同コーナーでは、60歳のネットユーザーによる「震災がれきを受け入れるべき」との投稿を紹介、その上で徳島県側の見解を述べている。

ユー ザーによる「東北がんばれとは、言葉だけだったのか?放射能が怖いという無知からくる身勝手な言い分で反対している人々よ恥を知れ!自分だけよければいい のか?東京を見習え」など、震災がれきの受け入れをしていない徳島県への批判に対して、県側は、低レベル放射性廃棄物の処理についての国際的基準などを紹 介し、説明も根拠の明示もないままに設定されている国の処理基準の危うさを指摘する回答を行った。

ネット掲示板に同コーナーのやりとりが 紹介されると、「素晴らしい」「まっとうな回答だ」など、県の回答を支持する声が多く寄せられた。東日本大震災から1年が経ち、震災がれきの受け入れに関 する報道も増え、世論も受け入れへと傾いている中、批判を恐れず国際的な基準を堅持する姿勢を見せた徳島県へ、ネットユーザーから賛美する声があがった格 好だ。

一方、60歳のネットユーザーに対して、「賛成している年寄りは、自分だけ良ければ後の世代はどうでもいいのだ」といった批判が相 次ぎ、がれき受け入れに反対意見を唱えると非難される最近の風潮にも「かわいそうだからみんなで協力しようというのと、 かわいそうだからみんなで被爆しようというのは違う」など、違和感を表明する意見が多く書き込まれた。

がれき賛成派の意見の一例が出て、大変参考になりました。
彼らにいわせると、放射能がこわいというのは、無知からくるんですね。ということは、知識があれば放射能はこわくなくなるのでしょうか? さるうさぎは情報を集めれば集めるほど、放射能がこわくなりましたけど。
あと、「自分だけよければいいのか」という批判は、どういう意味なんでしょう?
「自分だけ被ばくしなければよいのか」という意味だとすると、「みんなで被ばくして助け合うべきだ」という発想になるような気がするんですけど。
もっとも、みんなでひばくしても助けにもなんにもなりません。
東京じゃなく、徳島をみならいましょう。

えりさんのブログを読んで、「こういうこと・・・・!」と納得がいき、頭にきたので、紹介します。
http://ameblo.jp/appole-0101/entry-11197991965.html
↑詳しくはこちらを読んでください。

なんてこと、なんてこと。
「東北の人をたすけよう」なんて、ひとの善意を利用して。
それなら、なぜ被災地での仮設焼却場の申請を門前払いする?
なぜわざわざガレキを全国にばらまきたがる?
やっぱ、利権構造ですかい?
全国にがれきばら撒くより、地元に焼却場作ったほうがぜったい効率いいし、安上がりでしょう。
なにかそれができない事情でもあるのかと思ってたさるうさぎは、甘かったよ。
国も県も、なぜ国民の信頼を裏切る行為をつづけるかなー。


げんぱつさん から情報いただきました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227dde012040007000c.html?inb=yt

■水俣と福島に共通する10の手口■

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する

 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む

 3、被害者同士を対立させる

 4、データを取らない/証拠を残さない

 5、ひたすら時間稼ぎをする

 6、被害を過小評価するような調査をする

 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる

 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む

 9、海外に情報を発信しない

10、御用学者を呼び、国際会議を開く