ドイツ産のマッシュルームについて | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

ここにBio(ドイツ語でオーガニックのこと)のマッシュルームがある。


さるうさぎのブログ


マッシュルームは人工栽培で作られる から、放射能汚染された森でとれたきのことはちがう。
しかもマッシュルームはきのこ類のなかでもセシウム汚染量が少ないきのこのうちに入る そうだ。

生産国はドイツ。
包装したのはWiesenhof Pilzland Vertriebs GmbH
調べてみたら北ドイツにある。ブレーメンの近くだから、かなり北のほうだ。

DE-ÖKO-006の番号は、ABCERT AG という検査機関で検査されたということ。ここはネッカー川の近くで、シュトュットガルトの近く、言わば中央ドイツ。

では、問題の産地はどこか?
それがググッてもよくわからない。
ひとつだけ、このWiesenhofに栽培したきのこをおろしている人の記事 があった。
この人はチューリンゲン圏内の人だ。旧東ドイツで、ここも中部ドイツ。

もしこの人のきのこならOKかな?
でもこの会社に委託しているきのこ栽培業者って、他にもいるんだろうな。

さるうさぎの感触は、このマッシュルームはまあ大丈夫っていうところかな。
でもこれからはできればなるべく産地が特定できそうなBIOものを選んでみよう。