ドイツZDF フクシマのうそ | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

ドイツZDF、よくぞやってくれました。ここまではっきりと国と原発の関係を切り込んでもらえるとは。これは必見のビデオです。前半、後半あわせて30分ほど。ぜひ多くの人に見てもらいたいです。

びっくりしたことには、こんなところで菅さんが、原子力ムラの批判をし、原発反対者に対する圧力・脅迫が昔からあり、政治家と電力会社およびメディアとの癒着もあることをはっきりと認めています。日本ではこんなにはっきりとは報道されてないですよね。



1989年にすでに福島第一原発に大きな亀裂が発見され、東電はビデオのその部分を消すように指示していたそうです。報告書も書かせず、完全なる隠蔽です。
10年後、福島第一原発で臨界事故があったことを30年も隠していたことが明るみになった後でも、東電ではだれも責任をとらなかった。
さらにこのスキャンダルの告発をした人に対しての原子力ムラの復讐があった・・・。




菅さんもテレビでみてはじめて福島原発の爆発を知ったとは・・・。神戸の地震のとき、当時の首相、村山さんがテレビで地震のことを知ったときいたとき、日本の危機管理についてとりざたされていたけど、その後15年以上経って、危機管理体制は変わってなかったのね。

そして、今でも東電が「5月になってからメルトダウンが初めてわかった」とうそをついていることも取り上げています。しかもあの、汚水の話が出てきた!
そういえばどうなったんだ??と気になりました。
なんと東電の説明は
「放射能で汚染された冷却水は消えた」
だそうです。
はあ?
なんでも雑草のせいでホースに穴があいたそうです。
はあ?
わけがわかりません。日本のホースはいつから雑草が生えると穴があくようになったんでしょうか?
心あるジャーナリストの方、追及してくださいよ~。汚染の行方について。

そしてあの問題の4号機。
もう一度大きな地震がくれば、新たな臨界がくるかもしれないそうです。今でさえ高い線量で、原子力専門家がどんどん被ばくしていっているというのに、線量が増えたら入ったら死ぬようなレベルに達してしまうかも。
そうすると、のこりの1号機、2号機、3号機、5号機、6号機の作業もできなくなり・・・・。
こわいです。
現首相の野田へ
「収束なんか、全然してないじゃないの!」

あと、4年以内に直下型地震が75%の確率で起こるといった先生のインタビューもあります。
東電は耐震設計として300から450ガル、また確率的に低いけど600ガルを想定して、原発を作ってます。
しかもこの耐震設計、格納容器に対してだけで、建て屋はそうじゃないらしい。
でもね、
最近の地震は4000ガルまで達しているそうで・・・・。
結論:どの原発もいつ地震でこわれてもおかしくない!

「東電が原発を日本で稼動するだけの心構えができているのか」という質問に対し、東電側は長い沈黙の後、「答えるのが難しい」と言いました。この東電の社員の個人的な葛藤がみえるようで、印象的でした。