スギ花粉の放射能汚染「影響ないレベル」 | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211227026.html


 農林水産省は、来年飛散するスギ花粉について、放射性セシウムの汚染状況の調査結果を公表しました。「人体への影響はないレベルだ」と説明しています。

  調査は、福島県内のスギ林87カ所を対象にしていて、一番高い濃度を示したのは浪江町で、測定した花粉で1キロあたり25万3000ベクレルでした。これ をもとに、人体への影響を最も大きく想定して試算した放射線量は1時間あたり0.000192マイクロシーベルトでした。これは、東京・新宿区で今月観測 された放射線量に比べ、大幅に低いということです。農水省は「2月から5月の間に人が吸い込む花粉の量を想定しても、人体への影響はないレベルだ」と説明 しています。


キロあたり25万3千ベクレルって、ものすごい気がするんですけど。
福島の低線量汚染地域が10万から60万ベクレル/㎡でしょ。
たしかに現実として、花粉一キロ吸い込むことはないか。
でもいったい何キロの花粉が日本中に降り注ぐんでしょうね。
たしか落ち葉で土壌のセシウム値が上がったんでしたね。花粉ではたいしたことはないのでしょうか。

花粉問題。これから気になる話題です。