汚染廃棄物は排出地で処理 政府の基本方針案判明 | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

排出地で処理って、どうやって?
もともと行き場がないから困っていたのでは?
それに、もともとの放射能ごみの排出地は福島第一原発です。
排出者は東電と保安院・原子力安全委員会です。
ローマのものはローマに返す、原子力のものは原子力に返すべきです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111006/dst11100622160023-n1.htm

汚染廃棄物は排出地で処理 政府の基本方針案判明

 
2011.10.6 22:13
 

 東京電力福島第1原発から放出された放射性物質で高濃度に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物は、原則として排出された都道府県内で処理することなどを定める政府の基本方針案が6日、判明した。除染は2年以内に放射線量の半減を目指すとした。

 汚染廃棄物の移動を最小限に抑えて処理を円滑に進めるのが狙い。住民の不安を背景に行き場のない廃棄物が増えており、安全性に対する説明責任を国が果たすよう求められる。

 方針は、来年1月に全面施行する放射性物質汚染対処特別措置法に基づき策定。政府のこれまでの処理方針や、8月に策定した除染に関する緊急実施方針をほぼ引き継ぐ内容で、政府内や地元との調整を経て、11月上旬にも閣議決定する。

 汚染廃棄物は除染措置で発生した土壌や津波に伴うがれき、下水処理場の汚泥などを想定している。