福島近県の保護者のみなさんへ:学校の安全を至急確かめてください! | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

福島県の小中学校などの放射能測定結果がでました。
http://www.pref.fukushima.jp/j/schoolmonitamatom

一番驚いたのは、福島県で閉鎖されている学校はほとんどないことです。
浪江町の23.0マイクロシーベルト/時(高さ1m)、飯館村の12.0マイクロシーベルト/時(高さ1m)は他の地区をぬきんでて高く、他の地域は高さ1mで6.6マイクロシーベルt/時から0.06マイクロシーベルト/時の間でした。
また同じ市でも、ある学校は1.3マイクロシーベルト/時なのに他の学校は4.9マイクロシーベルト/時などと差がありました。
5,4マイクロシーベルトのところは二ヶ月半で危険な10ミリシーベルトを浴びることになります。
やはり思っていたとおり、放射能汚染は距離ではなく、風向きで決まってしまったようです。

その結果わかったのは

確実に広がる放射能、福島県内学校の75%が放射能「管理区域」レベルの汚染(1) - 11/04/14 | 10:28 (東洋経済)

http://www.toyokeizai.net/business/society/detai

管理区域、ということは、必要のある者以外の者を管理区域に立ち入らせてはならないのです!
(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%  )

方や福島ではどういう対応をしたかというと、

福島の小学校で放射性物質検出、校庭での体育中止も (2011年4月14日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=3947

福島県のみなさん、体育を中止すればいいというレベルではないんです。のんきに学校に行っている場合ではありません!

また、福島以外のみなさん、あなたのところに放射能が行っていないという保証はどこにもありません。
福島でさえ、現地測定でやっとわかったのです。できれば日本の全県で調べるべきだと思います。