10月になりました!お知らせとスケジュール | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

10月になりました❗

一昨日から江汐公園でカポエイラ&サンバキャンプ✨雨が降った時間もありましたが、初キャンプの子たちにも、どうやったら今ある道具で雨を防げるか❓道具が足りない時は自然界にあるものを使う☝️火の起こし方などなど色々と生きていくうえでの勉強が出来ました🙌夜はカポエイラや哲学について英語も交えた会話🌎深かったですねぇ☺️

そして翌日は宇部市のときわ通り、中津瀬神社と西京銀行の間の通りで、ストリートカポエイラ&サンバ会🇧🇷🇯🇵🇧🇷🇯🇵

山口県でカポエイラを始めた仲間だけでなく、福岡でカポエイラをしている仲間も来てくれて、ほかグループの皆さんにもご参加いただきました✨カポエイラやサンバの輪が人と人とを繋げて行きますね🙆ときわいこっとの皆さんありがとうございました🙌

そして福岡ではUmi、Izu、CHIELAの三人が福岡の素敵なイベント、&SAKE FUKUOKAを盛り上げて来てくれていました💖私がいなくても若手メンバーが安定のステージをこなしてくれるので、私が出来ることの幅が広がります🙏ありがとう✨私が大ファンです💗

10月も各地でイベントに出演させていただきます💖💖💖オープンイベントの一部をご紹介☝️

10/1ときわいこっと出演

10/7えじおみんなの薬草園出演

10/8広島西条酒まつり出演

10/9スポーツコミッションフェスタ運動指導

10/21サンバ合宿

10/22山チョス出演

10/29フェスタドブラジル福岡2023!

そしてクラスのお知らせ🍀

月曜日本山公民館サンバクラス

10/2,10/16

19:15〜20:15

木曜日オンラインサンバクラス

10/5,10/26

20:30〜21:30

健康サンバ体操

毎週水曜日

9:00〜10:15

10:30〜11:45

カポエイラ

毎週火曜日19:00〜20:30

※神原ふれあいセンターに会場変更

毎週金曜日18:30〜19:30

UPRスタジアム

年齢層幅広く参加いただけるサンバやカポエイラ🙌今宇部市で開講している健康サンバ体操もそうですが、健康づくり、新たなコミュニティ作り、多世代の交流、多様性、多文化の交流、国際交流などなど幅広くカバー出来るのでは⁉️と大きな期待を持っています🇧🇷🇯🇵🇧🇷🇯🇵

今、小学生〜高齢の方までいろんな世代と関わらせてもらっていますが、誰一人自分と同じように感じる人はいなくって、自分と人は違うんだと改めて強く感じます☝️

びっくりする位繊細な子もいます。昔みたいに尻叩いて怒鳴りつけてなんかしてたら潰れちゃいます。ある人は、生ぬるい❗とか甘っちょろいとか言ったりしますけど、ひとまとめに言えないけども、大人がそれを当たり前にしてきたことが狂ってた事に気付かないと若者たちはますます生きて行くことに希望を持てなくなったりしてしまうと最近思うんです🙏

真剣に彼らと向き合ったことがありますか❓どれだけ彼らの心や世界が複雑で、心の迷路の中に迷い込んで動けなくなってるか。大きな声で言わなくても聞こえてるし、感情的にならなくってもわかってる。彼らはとっても賢いです。誰一人としてバカにしてはいけない。

私達世代がもっともっと寛容に、広い器で、若者たちがのびのびと安心して過ごせるような世の中にしていくためには私たちが変わらなければならない🤸そんな思いでサンバやカポエイラを広げる活動をしています🙏彼らから学ぶことの多さに気付いていきましょう。

ブラジル文化に出会ってなかったら、もしかしたら私も若者はなまっちょろいと馬鹿にするような嫌なおばさんになりさがってたかもしれません😌

もっと優しく、愛を持って、過ごしていきたい💗生きていていいんだよって言わなくても良くなるほど彼らの心が満たされるような世の中に🌎

さぁ今月も命を燃やしながら生きます❗

#健康サンバ体操 #サンバのリズムで運動しよう#健康づくり #サンバダンサーエロイザ #エロイザ #宇部市スポーツコミッション #はつらつ健康ポイント #健康 #ストレッチ #ヨガ #筋トレ #フレイル予防 #アルコイリス #サンバ #サンバショー #山陽小野田市スマイルプランナー #カポエイラ #capoeira #samba