第7回まちなかメルカドにてサンバとカポエイラを体験できるブラジルブースを出店! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

宇部市の野外フェス「まちなかメルカド」にてブラジルブースを出店させていただきました!

 

ブラジルの雑貨や、ドリンク、お菓子など普段体験したことのない味などにもチャレンジしてもらえるきっかけに!

 

 

 

サンバやカポエイラを知らない方に積極的に話しかけて、その魅力を伝えまくりました。

もう喉が痛くなるくらい。

 

やはりその中でも興味を持ってくださる方、ゲームのキャラクターでブラジル人のかっこいいキャラがいるからブラジルには興味がある!とおっしゃってくれる方もいたり!

 

 

太鼓があれば子供たちは叩きたくなるし

 

 

見たことがない楽器がなっていればそれが何なのか触ってみたくなりますよね!

 

 

そしてブラジルについて、歴史についても見ていただけるパネルも設置しました。

 

 

ブラジルと出会ってわたしは人生が変わって、とっても豊かなものになりました。

 

それは金銭的な豊かさではなくて、心の部分。

 

沢山の仲間が世界中に出来たこと。

 

カポエイラやサンバを通じて、新しい言語を手にしました。

 

日本語、カポエイラ、サンバ。

 

言葉を超えたコミュニケーションが出来るのがこのサンバやカポエイラです。

 

サンバやカポエイラをもっと知ってもらいたい!

 

この素晴らしい文化に触れてもらいたい!

 

そんな気持ちで初めて出店させてもらいました♪

 

何もない人生を変えたい。

 

そう思っていた16年前。本当にブラジル文化に出会っていなかったら今頃死んでたんじゃないかな?そう思います。

 

ブラジル文化と出会って、いろんなことが出来るようになりました。英語、ポルトガル語も少し話せるようになったし、楽器は8種類演奏できる世になったし、人前で堂々と話すことが出来るようになったし、イベントを開催出来るようになったし、チラシのデザインを作ることが出来るようになったし、市や県に対しての資料作りも出来るようになったし、幅広い世代の方々と壁なく付き合えるようになったし、一生の友達も出来たし。

 

ブラジル文化に出会うまでどうやって生きていたんだろう。。。そう思うくらい人生が変わりました。

 

山口県の皆さんにもぜひ人生が変わる経験をしてもらいたい!そんな風に思います。

 

やりたいこともない、生きがいもない、なんのために生きているかわからない。

 

そんなことを悩んでいる人がいたらぜひサンバとカポエイラを体験しに来てください!まず少し変わります!

 

本山公民館サンバクラス

5月10日、17日、24日、31日

〇19:15~20:15 ブラジルダンス&サンバ

 

ヒストリア宇部サンバ&カポエイラクラス

日時:5月4日、18日、25日

〇19:00~19:50 ブラジルダンス&サンバ

〇20:00~20:50 カポエイラ

 

一度きりの人生!みんな楽しもう!!!