Melhoria na Constituição | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

体質改善。

 
とGoogle翻訳さんにお願いしたら、こう出てきたのでそうなのでしょう。
 
先日のブログで書いたチャレンジの体質改善。
 
最近ものすごく健康に興味が出てきて(笑)
 
もともと興味もあったし、知識だけは無駄にあったのに実践していないことだらけ。持っているけど使っていないもの、知っていてやってないこと、沢山。
 
それをするべき時が来て、先月末、トータルすると約一週間、山籠もりをしたんですね。
 
その中の5日間のレポートです。
 
その壱→まず生のものから食べる。
 
体に必要な酵素から先に摂取。
 
 
前に健康食品の営業電話をしていたときに、健康の知識を叩き込まれたんですが、酵素がないと人間は生きていけない。酵素は生きている上でなくてはならない存在で、いろんな働きをしてくれるんですが、生の野菜や果物、生のお魚、お肉などに入っていて、トラックのように栄養素を運んでくれたり、老廃物などを運んでくれたり分解してくれたりする役割を持っているんですね。
 
ただ酵素は熱に弱く、35℃から40℃の温度でよく働いてくれるんですって。 
 
生野菜食べてないときって、何となく体が重かったり、だるかったりしません??便通もいまいちだったりとか。
 
生野菜(無農薬だとなおよろし)を食べてから、その後に焼いたお野菜、豆腐や納豆、煮たお野菜、味噌汁。
 
これをして変わったこと。
1、便の匂い
2、むくみ 
3、膨満感
4、体の軽さ
 
あーきーらーかーに違う。
 
 
その弐→よく噛む
 
ゆっくり噛んで食べるということ。
 
噛むというのは消化の始まり。しっかりしっかり噛んで胃やその他の臓器をいたわってあげました。
 
これをして変わったこと
1、無駄食いが減る
2、食事への満足感 
3、食べ物への感謝の気持ち
 
これはすぐにでも出来る事なので、一口口に入れたら箸を置くくらいの勢いです。早食いの私からすると、これは結構大きな変化でしたね。
 
 
今回山籠もりの時に手作り酵素ドリンクを仕込んだんですね。別にファスティングやダイエットがしたいとかではなくて、酵素ドリンクを飲んでる、酵素づくりのプロのお母さんがめちゃくちゃ元気だから。
 
その参→酵素ドリンクを飲む
 
 
秋の酵素は夏の疲れをとり、体を暖めるとか。
 
体が冷えていたらいろんな病気の原因になりますもんね。
 
りんご、葡萄、アケビ、きうい、かりん、みかん、なし、かぼちゃ、椎茸、どんぐり、くり、ぎんなん、かき、うめもどき、瓜、長いも、里芋、大根、すだち、れんこん、人参etc 
 
切って砂糖でつけて、手で常在菌を取り込みながら一週間まぜまぜ。 
 
一週間経ったら海の酵素を入れて混ぜ合わせて絞って完成!
 
毎日声をかけて育てた酵素さん❤愛してるよーとか、ありがとうねーなんて話しかけたもんだから愛しくて愛しくて。  
 
 
 
空腹時に飲んでから体中に酵素を運びまくってます。
 
酵素を飲み始めて変わったこと。
1、毛穴が小さくなった
2、眠りの質が変わった
3、むくみがなくなった
4、早起きになった
 
これは大きい!!!!
小さな体の変化に気づくようにもなりました。これを食べたからこういう反応をするんだなとか、これを飲むと翌日体がこうなるなとか。これは控えた方がいいなとか。
 
 
その四→スキンケア、ケアケアを変えた
 
今まではプラセンタ配合のエステの、卸業者から買っていた化粧水のセットをかれこれ何年も使っていたんですが、これを機になるべく自然のものでやつてみよう!と。
 
使い始めたのか料理にも使えるココナッツオイル!
 
髪や顔にもケアとして使うようになりまして。化粧水もやめて、酵素の残りかすをミキサーにかけたもので朝夕洗顔、というかマッサージ。それからココナッツオイルを塗る。シャンプーとかは昔からオーガニックなものを使っていたんですが、ヘアオイルは香料たっぷりのものからココナッツオイルへ。
 
ココナッツオイルを使って変わったこと。 
1、毛穴が小さくなった
2、髪がさらさらになった
3、肌が明るくなった
 
最後に変えたこと。
 
その五→コンビニでの買い物をやめて、パンを食べるのを控える。
 
コンビニで買い物をやめて、ジュースとかコーヒーとかも家から持っていくようにしたり、朝、そういえばそんなにお腹減ってないのに、癖で毎日同じパン屋さんで、サンドイッチを買って食べていたんですが、この際パンも食べるの止めてみようと思って、パン食もストップしてみることに。そして、小腹か減ったらフルーツなどのフレッシュなものを取る。なければ会社にあるチョコとか食べちゃうけど。
 
パンを控えて変わったこと
1、痩せた
2、料理が楽しくなった
3、お金を使わなくなった
 
けっこう気楽に変化したので、ストレスはなく、こうしなきゃならないとも思ってないのでプレッシャーもない。
 
別に自分で作った決まりだからそれが時々守れなくてもいいとして続けていくと、体にいい方。自分が気持ちい方法で生活できるようになってきました。
 
ラッキーなことに、周りに体に気を付けている人が多いので、いいタイミングで私も変化出来たなと思って嬉しく思っています♪
 
この生活を初めてまだ、四週間。
 
体重は6キロ落ちました。お酒も時々飲んでるし、特別な筋トレもしていないし、無理はしていないし。
 
こんなに楽に楽しく体重が落ちたのは初めてかも!
 
まぁいままでどれだけ体に負担がかかる生活をしていたかに気付けましたし。自分の体を大切に、自分自身をしっかり愛してあげると、人にもそれ以上の愛情がプレゼント出来るようになるのだと思って、これからもいいペースで続けて行きます。
 
それぞれ自分のタイミングで体と向き合う時って来ると思うので、焦らず、体が楽な、気持ちいい方法でみなさんも過ごせて行けたらいいですね(*^_^*)
 
これからもお酒は飲むし無理をする日もあるだろうけど、ほどほどに。
 
健康で元気でいることは、パートナーにとっても、友達にとっても、仲間にとってもいいことでしかない。
 
好きな人が元気がなかったら悲しい。
好きな人が元気だったら嬉しい。
 
わたしは元気でいます!!
 
あぁもう日々が楽しい♪