ラテンアメリカの成り立ちとサンバカーニバルについて、そして今日と明日はサンバレッスン★ | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

金曜日、お休みをいただいておりましたサンバダンサーエロイザです。

おはようございます★

金曜日の昼間、カリッカリに焼いたパンにオリーブオイルをつけながら食べてました。

この時間帯ってどんなテレビをやってるんだろう?とプチっとつけてみると

「ラテンアメリカの成り立ち」

と聞こえてくるじゃありませんか。

ブラジルはもちろんのこと、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンの地を一度は踏んでいる私。

こりゃ見るしかないだろう!!

とカリカリパンにクリームチーズを乗せながら見ていましたよ。

むしゃむしゃ。

そのむしゃむしゃも一瞬で忘れるほど、番組に見入ってしまうことになるんですが。。。




ラテンアメリカでは、古代より先住民が築いた高度な文明が栄えていて、マヤ文明では正確な暦を使っていた程。1300年以上も前に用いられた技術が、現代の技術とわずか「17.28秒」の誤差しかなかったそうな。

{1EAC2CFD-455F-4829-B88F-CA1ACBC02DBD}

私もペルーに行った時に見たんだけど、クスコでは今でもインカ帝国の石組みが見られます。石組みの中にある12角の石と呼ばれる石があって、周りの石との接合もほぼ完璧。紙も入らないくらい。

{CA2736BC-5B5E-46F9-B427-A61A5263EB4D}

1492年にコロンブスが西インド諸島を発見して、スペインやポルトガルなどのヨーロッパの国々がラテンアメリカに香辛料や金、銀を求めて競って侵略してきて、その素晴らしい先住民の財産を奪い、文明を滅ぼしました。。。

{A9B1457E-3DBF-47D1-B2EB-7F0D99FA0BA3}

インカの石組みがスペインの建物を支えている様子。

{F27361B2-6A08-4180-BDDF-6D80E436F106}

一方のブラジルや西インド諸島では、ヨーロッパ人がもたらしたサトウキビのプランテーションが作られ、先住民は追いやられ、そこにアフリカ人が強制的に奴隷として連れてこられたんです。

{0852DF7B-6EE5-42BF-B210-69F59AE792E4}

{807D9673-C52B-4F8C-A61E-B2E351CFDF3C}


その数なんと1500万人。それから3世紀に渡ってヨーロッパ諸国の植民地支配を受けることに。。。

その後19世紀以降、ラテンアメリカの国々が独立して、奴隷制が終わりを告げ、奴隷に変わる新たな労働力として、イタリア、ドイツ、日本などから移民としてやってきました。
 
{B3BB6B76-7AF7-4E04-8876-4D6CE3AE4E0A}

みなさんもご存知の通り、日本からもたくさんの人が移民としてブラジルに行っていますね。この笠戸丸に乗って。

{BA39FCB4-F692-4937-A594-06E43C00E49C}

新天地を求めてブラジルに渡るも、いざ到着してみると、その労働内容や生活は本当に厳しいものだったそうです。大人も子供も一緒に働くしかなかったそう。

{0DAE1BDF-74A7-40F1-B803-F60609D621A4}


ブラジルでも、
「お前は中国人か?韓国人か?日本人か?」

と通り際に話しかけられるんですが、

「日本人だ!」

と伝えると、

「おおーーーー!日本人か!!」

と一気に対応が変わります。

どれだけ、ブラジルに渡った日本人が苦労をして努力をしてこられたか、そしてブラジルに貢献してきたか、肌で感じる瞬間でした。

今でもブラジルでは人口の1パーセントが日系ブラジル人だそうですが、日系の方々のおかげでブラジルの経済がなりたっていると言っても過言ではないそうです。

ラテンアメリカと言われているこの地域は様々な文化や人種が混じり合って、常に新しいものを作り出しているまさに、異文化の融合から生まれて進化して行く地域!


その異文化の融合の代表と言われているのがリオのサンバカーニバル!!

{73E24FEF-4C8C-449D-A8CE-50C9BF9033E4}

このルーツはブラジルの北東部バイーア州、サルバドールにあります。

そもそもカーニバルはヨーロッパで行われていた謝肉祭と言うカトリック教徒の行事で、それをこの地を支配していたポルトガル人が持ち込みました。

一方、アフリカから奴隷として連れてこられたアフリカ人たちは、ポルトガル人に改宗を強要されながらも、自分たちの宗教を密かに守り続けていたそうです。神への思いを歌詞に込めて歌い、叩き、踊ります。この音楽やダンスが、サンバのルーツなんです。

{E3C8DCB2-BA0A-4013-8D33-1A123A234260}


ヨーロッパの謝肉祭とアフリカ系のサンバが融合したのが、サルバドールのカーニバル。

{09DB4802-9E76-4B96-BC4A-1FAABD4E06C8}


仲間への励ましや、社会に対する批判など、歌やダンス、揃いの衣装に身を包み、人々は町中を行進します。

{4EC463B9-2F46-46A7-A745-FA2AFE2E3F2D}


これがリオのサンバカーニバルへと変化を遂げたんだとか。


世界各地からさまざまな人々が集まり、多人種・多民族社会が混ざり合い、融合して、形成されてこのラテンアメリカが成り立っている。


ここまでが、テレビの内容。


いやーーー、番組をざっくり文字にまとめたけど、この番組作った人、すごくわかりやすく端的にまとめてあって感心します。

この歴史(侵略から始まり、奴隷として連れてこられたり、移民の部分など)はサンバやカポエイラなど、ブラジルの文化に触れている私たちであれば、知っておかなければならないこと。(だと私は思っている)なので、このように一般の人にも、または、今まで文化に触れながらもこの様な歴史を知らなかった方々も知れるチャンスがあると言うことは、また一つ違った見方でラテンアメリカやブラジルを見るきっかけになるんじゃないでしょうか?

ブラジルもリオだけじゃない、サルバドールだけじゃないですしね(^^)私が今までに行ったリオデジャネイロ、サンパウロ、セアラ、ナタウ、オリンダ、レシフェ、マセイオ、セハグランジ、イタカレ、イトゥベラ、サントアマーロ、サンフェリックス、カショエイラ、ムリチバetc...

それぞれその土地土地で違った歴史がありますしね!

とっても勉強になりましたし、ますます、これからわたしが伝えていきたいこと、そして、さらに真剣にサンバやカポエイラ、サンバヘギなどなど学んで行くぞ!と気持ちが引き締まりました。

人はなぜ踊るのか??

そんなことを考えながら、今夜も、そして明日も、よりルーツに近いサンバを学んでいきましょう!!!!

ただ、楽しいだけじゃないんですよ。深いねーーー。知ってるのと知ってないのじゃ深みが違う。実際行って聞くのが一番わかるけどね。

他の国の文化に触れる人は、勉強し続けなければいかんですね(●´ω`●)知れば知るほど知りたくなる!

やるぞーーーーーー!!!!  

月曜日は中級+ショーに出たい方向け。 

火曜日は基礎+サンバジホーダ。

 

初めて来られる方は火曜日をオススメさせていただきます。

 

もし、月曜日しか来られないって方も大丈夫。

クラスの中でクラス分けしますので!

{1C31ABD0-CECC-416F-A296-F6560F75B41D}


 

なぜ私がアフリカンとイベントをするかも、今回のこの記事ですこーし伝わったでしょうか?? 


{09F8F77B-0277-4624-BB92-8C42708C6F73}



その名も★Brafrican★
 

ブラフリカン!アフリカとブラジルの文化の融合!!

 

あなたは歴史が変わる瞬間を見ることになる!!

 

 

第一回!全国初!?アフリカンとブラジリアンミックスイベント!

 

3/17(fri)

18:30open 

19:00start

@ライブハウス Peace

料金:2000円(ドリンク別)

 

『クラブアフリカ』の若手衆が全員参加型のブラジルイベント『サンバアシェナイト』に潜入し、混ざり合って新たに生まれたイベント!その名も

 

★Brafrican★

 

第一回目のスペシャルゲストとしてギニア共和国コナクリ市出身のジャンベフォラ(奏者)Ramboの生演奏も!

 

ブラジルのサンバやカポエイラのルーツは、実はアフリカから来ており、ブラジルとアフリカは切っては切り離せない関係なのです!!

 

福岡で活躍するアフリカンダンサー、サンバダンサー、アシェ、ポンバダンサーによるダンスレクチャーを受けることが出来ます♪何時に来ても最初から最後まで楽しめる全員参加型のイベントです!

 

年齢性別問わず楽しめる内容になっていますので、ぜひぜひ遊びに来てください☆

 

参加される場合はこちらのイベントページで参加をポチっとおしてください♪

 

お問い合わせはこちらのメールまで!

naweatnaweat3838@gmail.com

 

★Brafrican★《思い出せ魂の鼓動・リズム》

 

 
ぜひ遊びに来てください★



本気で、文化に触れて、きちんと遊んでいる人に会えるよ( ^∀^)