人間関係はハビタブルゾーンが大切。今夜もサンバです!! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

ハビタブルゾーン。

宇宙に興味を持っている人は知っているかもしれませんね。

ハビタブルゾーン。

この響きにはまってしまっていつか使いたい、いつか使いたいと思い早速無理やり使ってみました。

先日、平日にお休みをもらって佐賀県の武雄市→嬉野市に行って来ました。

佐賀県立宇宙科学館!!!
{49D0EFA8-C63D-402D-BE6C-522A80798701}

{CF5F7FBD-D7E7-423F-A03B-CDFF6C1A105D}

最近流行りの大谷選手の肩の柔らかさを表現してみました。

ほんとここは大人から子供までみなさん楽しめます!


プラネタリウムあり、宇宙体験ゾーンあり、地球の事をより深く知ることが出来たり、佐賀県のことを知ることが出来たり。毎日のように色々なワークショップを受けることが出来て、より宇宙が身近になる。そんな場所です。

うっすらと知っていたことも、体験をする事でより深く知ることが出来ました。

マイナス20度は寒かった。お姉さんが30秒で扉をあけてくれるとのことだったけれども、「開けてくれなかったら凍え死ぬから絶対に開けてくださいよ!」と念を押してみたり。

{BB11124A-6718-4E69-AE23-971A45C91F62}

磁力のパワーを感じるために、ミニチュアモノレールに乗ってみたり。

{58C80A66-9681-4EE2-ACFE-66D57E2F8FD2}

自転を体験するために、ジャイロ体験。

{AD7A0A70-8E2E-4702-B186-05737602D9DC}

飛行機の操縦をしてみたり。

{91C4CC7B-F50A-4317-93D5-DBD4A2724F4A}

大きなシャボン玉の中に入ってみたり。 

{7A36848B-175D-4585-BA7E-477B911028A7}

綱渡り的な自転車に乗ってみたり。

{2001B4C6-3735-4DE9-9276-C8754DF1913D}

宇宙空間に飛び立ってみたり。

{559539A2-D144-4081-AC02-6ED2A4C72667}

大好きなムーンウォークをして笑い過ぎて泣いたり。

{155DFD85-CD3D-4CA3-ACB8-6A989F028FAF}

{09BC91EA-869D-4BAA-B843-3BC9D20DEE9D}

この罰ゲームのような、三半規管を鍛えるマシーンでスペースワールドのジュピターを超える涙を流したり(笑)



スタッフのお姉さんたちも私の無知に付き合ってくれて色々な質問に答えてくれました!!

素晴らしい場所です!!!

プラネタリウムはタイミングが悪く見れなかったけど、常設展示だけでもめちゃくちゃ楽しめる!!

これだけ体験できて510円ですよ皆さん!行くしかない!!!

そして、武雄市と言ったらここ。

ホワイト餃子です!!!!

これ子供の拳くらいある餃子ですから。

そして美味しい。

{E5D9A74B-C574-49A2-AEF8-1D739180BEC9}

そしてとどめは嬉野に移動して、無料の足湯を楽しんだ後、嬉泉館で温泉。
{1461A2DF-BB7D-4424-9C4F-62AF4CDCF00D}

ここは地域の人におすすめの湯を聞いてみたところ、迷わず、嬉泉館を推薦してもらいました!!

嬉野温泉は、「日本三大美肌の湯」として売り出し中らしいんですが、嬉泉館のトロトロの温泉は「美肌の湯」を実感出来ましたよ!!

だって何てったって自家源泉を持っているんですもの!!!


お湯にこだわるなら、ここをオススメしちゃいます。82度のお湯を冷ますために夜の11時にお湯を抜いて、貯め直して、朝入浴できる頃に適温にしているんだって。最高じゃまいか!

福岡9:30に出て、11時に宇宙科学館、13時に餃子会館、14時に足湯、15時に嬉泉館、ソフトクリームなんか食べて、18時に福岡。武雄嬉野ツアー。オススメです★

さぁ最初のハビタブルゾーンですが、、、

ハビタブルゾーン (HZ: habitable zone) とは。。。


宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境と考えられている天文学上の領域。 ゴルディロックスゾーン (GZ: Goldilocks zone) とも呼ばれる。 日本語では「生命居住可能領域」と呼ばれる。


とのこと。太陽と地球の距離はまさにこのハビタブルゾーンにあって、だからこそ水があって、植物も育ち、生命がこの地球に住んでいられるんです!!!

人間関係もハビタブルゾーンで気持ちよく心地よくいきたいですね!!!

さぁ今夜もサンバを踊ってハビタブルゾーンを鍛えましょう!!!

ハビタブルゾーンの乱用!!!

さて、明日もサンバですが、明日はフェイスブックをしていない人のために、佐賀の吉野ヶ里遺跡に行った時のお話を少し。

お楽しみに!!

{65B51EB5-E775-4D46-B347-5727CB41AD30}