にっき

にっき

Android開発してます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
今後は気を付けたいって考えたから、メモとして記録。


開発者がどんなに仕様を考慮しても、実際に業務で利用している人しか思いつかないことがある。
そして、設計段階でどんなに打ち合わせをしても、絶対に後から

・思っていたフローと違っていた
・プロトタイプの画面見たら、やっぱり分かりにくかった(打ち合わせで画面イメージは見せてる)

といった仕様変更が出てくる。

設計段階の打ち合わせでプログラムを知らない人たちから、仕様を聞き出すってのがそもそもキツイのかもしれない。
プログラマは論理的に考えて、実装後の業務フローとかを意識した状態で仕様をイメージできるけど
普通の人は何となくでしか想像しないし、仕様変更の辛さを知らないから「やっぱよく考えたら使い難いから○○は直して」とかテスト段階に平気で言ってくる。

アジャイルとかプロトタイプとかが生まれたのはこういった開発側の不満からなのかもしれない。


厳密に言うとアジャイルじゃないんだけど、もう少し柔軟にするために

・設計は簡素に、プログラムが書ける最低限のレベルで要件をヒアリングする
・とりあえず設計通りに実装して全機能作る
・テストケースを作る前に利用者に使ってもらう
→これが一番重要で、テストフェーズの前で実装を9割終わらせることを目指すべき
(どう頑張っても1割くらいの仕様変更は出る、諦める)
ここで要件定義、設計時に生まれるイメージのズレを修正する
・設計書を修正する(提出物ではないなら後でも良い)
・テストケースを実装、設計(修正したなら使う)から作る
・テスト、リリース

といった感じで進めると良いはず。次案件で試す。



まとめ

・要件定義時点の設計は絶対に利用者のイメージと異なる
・利用者にはモノを見せた方が早い
・テストフェーズ前の仕様変更なら辛くない(錯乱)



余談

利用者様の意見全部聞いてたらプログラマが死ぬ^^
でも全く聞かないと開発者の自己満足で終わるし。
IT業界の残業はこういう利用者・開発者間のイメージのズレの所為。
早い段階でズレを埋めることが出来れば、残業も減る・・・と思う。
んで、埋めることが出来るのはPL、PMだけ。プログラマに利用者視点を要求するのは間違い。

テーマ:
【内容】
・トップ画面にヘルプ追加
・ライブラリアップデート
・全曲リピート機能追加

【メモ】
サポートライブラリ更新したら、また文字の色が戻った(白目)


---
Googleも迷走してるのか?公式アナウンスが無い箇所が変わってたりしてて混乱するわ
AppCompatDelegateは新しいアプリの方で使おう。


使ってみてね!!

→NicoPod(ニコニコ動画プレイヤー)

テーマ:
【内容】
キャッシュ上限UP
画像表示処理見直し
サポートライブラリのアプデ

【メモ】
サポートライブラリ更新したら文字の色が黒に戻ってワロタ
あれだけ膨大だとGoogleも管理大変なんだろうなあ
俺もサポートライブラリのプロジェクト関わってみたいわー
---
シャッフル再生は最初は予定になかったから、ちょっと組み込むのに手間取りそう
全曲リピートは次で実装しちゃおうかねー

ダウンロードよろ!バグ報告もよろ!
広告クリックもよr(ry

→NicoPod(ニコニコ動画プレイヤー)

テーマ:
【内容】
・強制終了バグの修正

【メモ】
Ver2.0.4で改善していなかったバグを再度修正。

---
マルチスレッドに加えて、状態によって挙動が変わるから、テストが難しすぎる。
ある程度は妥協するしかないのかもしれない。
バージョンアップで品質が少しずつ上がっているのは確かだから、こういうものなのかも。


ダウンロードよろしく!広告クリックも(ry

NicoPod - にこぽっど ニコニコ動画音楽プレイヤー

テーマ:
リリースしました^p^

【内容】
・広告ライブラリアップデート
・不要なライブラリの削除
・終了時に強制終了することがある不具合を修正

【メモ】
ライブラリ整理したら、容量が1.5MBから1.3MBくらいになってワロタ
ソース整理すれば1MB以下に出来るかもしれない。

あとは稀に強制終了する不具合を直した。
終了時だからユーザビリティに影響無いけど、ださいからね。

---
ダウンロードよろ!

NicoPod - にこぽっど ニコニコ動画音楽プレイヤー

テーマ:
やっと買えた+届いた^o^



あとはSIMの契約変更だけだな。明日は取り敢えずテザリングで良いや。

ちょっとデカイけど、ネトサフ・ゲームには丁度良いね。


そして、これでLolipopのデバッグが出来るようになった。
エミュレーター起動するの面倒だったしね。


テーマ:
Ver2.0.3をリリースしました。

【更新概要】
Android5.0(Lolipop)にて1曲リピートがされないバグを修正

※原因
5.0から内部のプレイヤーがnuplayerに変更されており
プレイヤーのライフサイクルが変わっていた為。

---
【コメント】
ライフサイクルが変わっていると、issueに上がってたけど仕様なのか不具合なのか・・・でも公式のMediaPlayerページは更新されていない?
もう少し調べる必要がありそう。今回は特化対応したけど、イケてないコードだし。

それにしても、5.0対応って現状だと端末数が少ないから優先度下がっちゃうよね。
今回のは不具合だったから、早急に対応したけど。
まだまだKitkat(4.4)が主役となりそうです。

---
不具合報告、要望などは当記事のコメントorレビューにてお気軽にご連絡下さい。
ダウンロードよろ!!
アプリの広告クリックもよr(ry

Nicopod - にこぽっど ニコニコ動画音楽プレイヤー

テーマ:
Ver2.0.2をリリースしました!
今回は結構色々変えたよ。

【更新概要】
・マテリアルデザイン対応
・キャッシュ進捗画面追加
・連続再生機能追加
・1曲リピート機能改良
・その他不具合の修正

---
【コメント】
画面も変えたし、構成も大幅に変わったから、
隠れたバグがありそう。普通に使っている分には問題無いけど。
あと、シャッフル再生が間に合わなかったのが痛いなぁ。
(サノバやってたからなんですけどね、テヘペロ)

Androidも慣れてきたから、1から作り直したいし、新しいアプリも作りたいな。
こういうの欲しいとかあったら教えて下さい。

---
こんな感じです。ダウンロードよろ!

Nicopod - にこぽっど ニコニコ動画音楽プレイヤー

テーマ:
フルコンプ後、まとめ

丁度一週間でコンプできました^p^
学生なら3日で終わらせてたんだけどなあ。やっぱ働いてると違うな。

んで、クリアしたから纏めてみる。

まずオヌヌメの順番だけど、めぐる→和奏→紬or憧子→寧々
って感じかな。好みの問題だと思うけど、魔法に関連する話を後半に持っていったほうがより楽しめると思う。

以下、ネタバレあり



共通ルートは部活をチョコチョコやって、ハロウィンパーティまでという感じ。
普通に面白かった。そこから個別ルートに分岐。

個々のルートとしては、ヘタレ具合が激増するめぐるルートは何だったのか。
他ではそれなりに格好いいんだけどねえ。かなり焦れったいルートだった。
あと、これはそんなに問題じゃないんだけど、話の展開の中で主人公の能力が残り続けるルートと消えてしまうルートがあるのが気になった。不自然ではないんだけどね。

やっぱりセンターヒロインの寧々ルートは気合の入れ方が違うし、専用の話まで用意されてるから最後にやることをオススメする。共通を飛ばし飛ばしでもう一周するのは素晴らしいボリュームだと思った。しかも寧々視点がメインってのが良い。

何だかんだ言ってるけど、良作だったのは間違いない。
ゆずソフトの安定感は素晴らしいね。業界的には衰退傾向かもしれないけど
今後も頑張って欲しいメーカーです。何ならアニメ化を(ry

というかカウントダウンとか、システムとかに手を掛け過ぎな気もするw
フレームワーク化して開発工数を少し減らしても良いから共通ストーリーをもっと増やすとかね。
あー俺もプログラムで関わりたいわー・・・
C++か?Cか?C#か?何でも良いぞ!

って感じで、終わり!


テーマ:
よっしゃ、憧子ルートやるで



あと1曲。
1週間ひたすらやってきたからな。飲みに行った日の深夜ですらやったし。

明日には終わっちゃうかなー^p^

---



ファ-wwwwwwwwカワイイ-wwwwwwwww

間違えて違うルート行っちゃうかと思ったわ。

---



オイィ?

だからこれは誰ルートなんだよおおおおおおおおおおおお!

---



おっ?また魔法で消えたパティーンすか?(期待)

---

結構時間掛かりそうだなあ、このルート。
割りとスローペースに進んでるけど、他ルートはチャプター的に10行く前に終わってるし、この中盤から一気に進む感じなのかな。




なんだ、俺の上司だったか・・・
プロジェクトの掛け持ちって実際に見るとすげーって思うけど、もう少し楽しても良いんじゃないかと思う訳ですよ。

---
所々、憧子が記憶を失ってるような描写されているのは何なんだろうか・・・

あれ?この話シリアルだったりする?好きだけど。

---
シリアルだった^^

先が気になるストーリーで、良い感じです。今のところは。

正直、話が気になるのに途中で挟まれるHシーンが邪魔としか(ry

---
このルートのAFTERだけ社会人まで成長しててわろたwww



でもお互いに服が変わってないのどうなのよ。
憧子の方は良いとして、主人公の方は他ルートとも変わらないぞ!
なんなら、このゲームで見た主人公の私服が1パターンだけだぞwww
流石に可哀想だから、3パターンくらい着せてあげてくれwww

とりあえず纏めると、このルートも普通に良い話だった。
元々魔法とかいうファンタジー要素が強かったから、ご都合とか気にならなかったし。
テンポも良くて、展開もある程度は予想できるけど先が見たくなるようになってて。

最後にやっても後悔は無かったという感じ。

ってことで、憧子ルート終わり!

Ameba人気のブログ