ハワイエルパト③です
年内に書いてしまいたいことが多すぎてハイペース更新してます
B店で担当さん候補が無事見つかり、リクエストもしたのでまずは第1ミッション達成しました
翌日
みんなでガーリックシュリンプを食べていると、顧客知人に担当さんからショートメールが入りました
🍊「バッグが用意できました」
私まで興奮して、おめでとうございます〜と店舗へ行くのを見送りました
やっぱりハワイいいよね〜国内定価とそんなに変わらないし、私も頑張ろうかなと考えていると顧客知人から連絡が入ります
「○○と▲▲と一緒にB店に来れる」
「実は担当さんが昨日リクエストした3人に○○を用意してくれたみたいで、今日中に来て欲しいみたい」
3人声揃えて、嘘でしょ〜〜〜となりました
「ただしバッグのカラーは選べないよ。」
と言われましたが、バッグのカラーやサイズが選べないことなんてエルメスでは当たり前なので何の問題もありませんでした
私以外の知人2名は数年前にたまたまお買い物履歴(ヒストリー)があったようで(と言ってもApple Watchのベルトのみ)、バッグリクエストが優遇されたようです
知人2名のうち1名は別担当で、当時お買い物した店員さんがたまたま昨日店舗にいたからリクエストを受けてもらえたそうです←かなりラッキー
一方、私は昨日初めてアカウントを作ったいわゆる一元客なので、今回のバッグ紹介は担当さんの先行投資作戦なのかなと考えてます
すぐ向かいますっと伝え、3人+旦那でエルメスへ向かいます
店舗に到着すると、1人ずつ個室に案内されバッグを見せてもらいます
ハワイ戦利品①は
エヴリンミニ ベトン
ですっ
白系が好みと伝えていて、エヴリンミニの白系がずっと欲しかったので嬉しいです
ちなみにあとの2名はミニエヴのベーシックカラーと差し色系カラーでした
ミニエヴが3つ同時に紹介なんてあり得ない光景です
個室に担当さんと2人きりになり、いろいろ聞いてみました
今回3人にエヴリンミニを案内したけど、色は実績順で決めたからカラーは選べないと伝えたとのこと
1番ヒストリーも実績も高い知人がベーシックカラーになり、私はベトンになったらしい
結果的に欲しいカラーだったから良かった
担当さんが確保した中の1つをもう1人の知人の別担当に譲ったとのこと
私が考えるに、ハワイ滞在中の顧客のリクエストは実績で争われるのだと思います
例えば滞在日数と欲しいバッグが被っているAさんとBさんがいて、AさんはヒストリーがありBさんはヒストリーがないとします
今回の滞在での実績が同額ぐらいだったとしても、Aさんが優遇されるのは間違いなさそうです
担当さんのリクエストメモ帳を見てしまった(というか目の前で広げてメモされたので見えた)のですが、名前、滞在期間、希望バッグがズラリと書かれていました
中にはバーキンやケリーという字もたくさんありました
自分が滞在する時に強力なヒストリー持ちな顧客と被らない運も必要なのかなと思いました
この先バーキンやケリーをハワイで狙うとなると、今回のミニエヴよりも作戦を入念に練らないといけないと思います
希望バッグを用意してもらえたので、この方に担当になってもらいたい&感謝の意味を込めてお買い物したかったのですが知人を待たせるわけにいかないので、次回の来店予約をしてお店を後にします
ハワイ編まだ続きます
最後までお読みいただきありがとうございました