近所の川にルアーで鮎釣り | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

ちょっとだけ時間があったので近所の川に行ってきました。

今回は鮎ルアー用に竿を購入したので試してみます!

とはいっても最近出ている鮎ルアー用ではなく、船メバル用のロッドです(笑)

ルアーで鮎を狙っている時にベイトリールの方がやりやすいやろうなと思っていました。

長い方が良いけど、あまり3mを超えて柔らかいロッドが無く、何か良いものはないかなと思っておりました。

ベイトで柔らかくなるとティップにラインが干渉しそうやしライン絡みも増えそう。

と色々考えてたどり着いたのが中通しのロッドでした。

このロッドにピンときました!
定価は高いけど中古5000円でゲット。

そして釣りを始めて10分ぐらいてヒット。

胴調子で粘りがあるのでやり取りがいい感じ。
ルアー釣りであるバラしもしにくそうです。

20cmぐらいの良型。

キャスティングがどうなるかと思っていましたが、そんなに遠投するわけでも無いので特に問題なかったです!

なんとこの竿4.8mまであります(笑)
良かったらどうぞ!

今回やってたらハイギアのリールが欲しくなりました。。。