宮川上流に初釣り | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

職場の方と宮川上流に行ってきました!


宮川に行くのは初めてで、5月に行くのも初めて。

良さそうな所がたくさん。

さあ釣ろうと思って竿を伸ばしたら。
穂先が出て来ません。
あっ、そういえば穂先抜いてたんやった。。。

初釣りの忘れ物が無くて完璧!
と思っていたら穂先を忘れるとは。

予備で硬めの竿を持ってきておいて良かったです。

朝イチは流れの緩いところが良いと言われたので、やってみたらチッサイのがすぐに釣れました。

初鮎の写真は撮り忘れ。

その後、3匹ぐらい12cmぐらいのが釣れたけどサイズが伸びないので瀬もやってみることに。

パタパタとマシなのが釣れましたがあとが続かず。

でも瀬でも釣れることが分かったので、場所を移動しなが瀬を攻めることに。

歩いた労力と匹数が伴わないですが、まあまあのサイズはかかります。

そして夕方までやって釣れたのが27匹。
師匠に『50匹ぐらい釣って来いよ』と言われたけど、ぜんぜん無理でした(笑)

釣果報告をしたら『まだまだやなー』と。
確かに釣ってる人は50匹以上釣ってるみたいなのでまだまだでした。

どんな釣り方をやってる人が50匹以上釣ったんでしょ?

まあ本格的なシーズンインの前によい練習ができました。

最大は18cm。
17〜18cmが10匹。
15cm前後が23匹。
ちっちゃいのが4匹でした。

なんかヘラブナみたいな形のが釣れたけど食べて大丈夫なんかな(笑)