南川に鮎釣り | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

師匠と一緒に福井県南川に行ってきました。


今まで2回しか行ったことないですが、何となく好きな川です。


いつも広瀬で15cm前後ばっかり釣っているので、少しはマシなサイズが釣れるかと期待をして行ったのですが。


結果からいうと15cm前後しか釣れませんでした(笑)


しかも鮎は沢山いるけれど掛からないというやつで。


困った時の見釣りですが、石に付いてるはずなのに場所への執着が弱く、どこかに行っちゃいます。


ただ、すぐに戻って来るので釣れるはずやけど、オトリへの追いも弱くてなかなか掛りません。


頑張ってやったのですが、石に付いている鮎は難しかったので、岩盤の凹みに付いてる鮎を狙うことにしました。


凹みの中だとオトリも止めやすくて、動く範囲も狭いので掛かりやすかったです。


その作戦で何とかオトリをつないで、10時から15時で8匹。


あんまりやなーと思っていたら、15時からいきなり追いが良くなって、オトリにガンガン当たって来るようになりました。


立っている2mぐらい前にいるナワバリ鮎もガンガン追ってきます。


これはオモロイと思っていたら16時30分に師匠から電話があって「帰るぞー」と。


良いところだったので渋々終わりましたが、1時間30分で14匹釣ることが出来ました。


南川に来たらいつもサイトで釣ってる気がします。

サイズが伸びて欲しかった。。。

背びれが長い気がする。
お色もキレイなアユちゃんでした。