安曇川に行きました | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

今日は一人で安曇川広瀬に来ました。


誰かと行くのも楽しいですが、一人で行くとマイペースで出来るので気が楽です。


とは言っても保育園に子供を迎えに行かないといけないので3時までしか出来ません。


時間がなく移動も出来ないので、初めにお気に入りの場所に行くことにしました。


ここはあまり人がいないのでゆっくり出来ます。


早速、始めましたが人もいないけど鮎もいません。


最初の1時間で2匹。


釣れないなーと思っていたら、岸の葦際だけ黒くなっている。

オトリを岸ギリギリに通してみると、ガンガンきます。

サイズもいい感じ。

最初の釣れなかったのが嘘のように、この狭い範囲で連続で掛かりました。

その後も似たような岸際の黒い石を狙って数が稼げました。

終わってみたら60匹で今年の最高釣果でした。
久しぶりにタモが重たい。
18cm〜21cmが10匹。16〜17cmが20匹。15〜16cmが20匹。15cm以下が10匹でした。

いっぱい釣れたので15cm以下はリリースしてきました。
19cm以上が7匹で今年の広瀬はサイズもいいです。

塩焼きにはちょうど良いサイズ。
いっぱい釣れたので、初めて鮎ご飯を作ってみました。
上手く出来て家族にも好評でした。

三つ葉か青じそがほしかった!