連日安曇川 | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

昨日も安曇川に行ってきました。


一昨日は友釣り初めての友人に教えてあまり釣りが出来ていなかったので😅


朝一から行ってきましたがけっこう濁ってて、これは無理かなと思って引き返した所に見廻りをしている漁協組合の方が。


無理ですよね?と聞いたら『いけるぞ』と。


これでもいけるんやと思いながら川に入ったら確かに釣れました。


ただポロポロ釣れるのですが、サイズも揃わず小さいのもけっこう掛かります。


昼までやって19匹。


最近、鮎釣りはやっぱり場所やなと思い、人がいない釣れる場所を探しに。


車でウロウロして人が居ない所を見つけました。


瀬肩と瀬があって良さそうに見えます。


とりあえず流れの緩い瀬肩からやってみるとけっこう掛かります。

しかも良いサイズ。


瀬肩をある程度やって、次はまあまあ流れがある瀬をやってみたのですが全然オトリが入りません。


あまり馴れていない鉛を付けやってみると、ガンガン鮎が当たってきます。


ここぞという所に入ったらほぼ掛かる感じですが、鉛が絡んだりして手返しが悪く、根掛りしたり魚に切られたりで仕掛けも3回張り直しました。。。 


こんな感じになるんです。


それでもなんとか3時間で15 cm〜18cmを31匹釣りました。


瀬の釣りは当たりがガツーンときてムチャクチャ面白かったです。


もっと手返しが早い上手い人なら50匹近くは釣れそうな勢いのある掛かり方でした。


午前の分と合わせて一日で50匹。


今年の最高釣果でした。


22年 14回目 50匹