中古屋さんで鮎竿を購入 | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

中古屋さんで鮎竿を購入しました。

7500円ぐらいでした。
NISSINの竿で長さ72-60で重さ250g

見た感じも綺麗だったので安いかなと思って買ってしまいました。

今年、安曇川の支流で釣りをしたのが面白くて、短い竿が欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。

硬調と書いてあるのに穂先が細くて柔らかいなと思って師匠に聞いてみたら。

『確かに細いな。穂先を切って短くしたらいいねん』

と言われたので10cmほど切ってみました。

これで穂先の径が1.3mm→1.6mmに。

新たにトップもリリアンから直付けタイプに変更しようと思います。