新規開拓にいきました | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 15回目  1匹


年券を持っているところは、琵琶湖から遡上している鮎なので、もう終わってしまいそう。


海から遡上してきている鮎はまだ行けるみたいです。


ただ、日本海側の川に行くには時間もかかるし、日券も買わないとあかんからお金がかかる。


でも鮎釣りには行きたい。


おっ!


そういえば、近所に日券が500円の場所があるじゃないか。


海とつながってるから鮎はいるはず。


とりあえず目星をつけてチャリンコで見に行ってみました。


すると、誰も鮎釣りをしないであろう場所に鮎がいっぱいいます。


今まで、ここの場所を通ったことはありましたが、意識して見ていなかったので鮎がいるなんて気づきませんでした。


鮎ってわりと身近にいる魚なんやなと感心しました。


ただ、食べるのにはちょっと気が引ける川ですが(笑)


とりあえず、漁協にエリアとルアー釣りが出来るかの確認を電話でしたら問題ないとのことでした。


さっそく家に帰って道具を持って釣りに出かけました。

いっぱい載せれるママチャリが役にたった(笑)


川に入ってよく見ると、砂利の浅いトロ場に10~20匹ぐらいの群れがいくつかある。


とりあえずオトリ確保のためルアーでやってみる。


これが、縄張りをもっているわけじゃないので全然釣れない。


ちょっと流れがあるところもやってみますが、全然釣れない。


これは群れ鮎にルアーを馴染ませて、引っ掛かるまで待つしかない。


そして。


かなり待ってやっと掛かりました。

まあまあデカイ。

多分22,3cmぐらい。

これをオトリに友釣りを始めますが、子供を迎えに行かねばならないので、残り時間があまりない。

移動する時間がないので、群れ鮎を狙うがぜんぜん掛からん。オトリよりもっとデカイのもいるのになー。

結局、友釣り不完全燃焼で帰ることになりました。

でも、家から15分。日券500円の場所を見つける事が出来てハッピーな1日でしな。