そうそう、自己紹介をしなければ!と思ってスッカリ忘れておりました(・ω・`)



インストラクターのyumiといいます



{83A7ADCF-2E00-4FDE-841A-8F9FC7739AC3}





普段は、OL。

といっても、ヨガインストラクターを養成するスクールの企画・広報・事務・インストラクターと、色々バタバタとしております(・∀・)



ヨガを始めたのは、25歳くらいだったでしょうか?

21歳の時に仕事の過度なストレスでリウマチになり、仕事も日常生活もままならない生活をしておりました(・ω・`)
若いのに大変ね、、、っていろんなお医者さんに何度もいわれました(笑)



もともと動くのが好きだったので、体が痛い時は動けなくてウズウズ。
症状が良くなってからヨガだったら平気かな?と始めたのがきっかけで、その後は細ーく長ーく続けて来ました(。-_-。)



しかし、5年経っても元々硬い身体はなかなか柔らかくならず、、、、
(月に数回のホットヨガに通ってるだけではダメですね)

前屈の時間は、いつまでたっても苦痛の時間(笑)
修行の時間!と思って耐えておりました(・ω・`)




病気の症状も落ち着き、これなら行ける!と30歳を機に思い切ってヨガを勉強してみたわけです(・∀・)





なぜ柔らかくならないんだろう?

このポーズが出来ないのはなんで?

呼吸が全然合わないのはなんで?

スッキリする時としない時は何が違うんだ?




勉強すればするほど、今までの疑問がススススゥ〜っと解消されていきましたね。


私が学んだスクール(現職場)では、
ココロとカラダの繋がり
を大切にしていました。


ヨガだけでなく、整体や、食事、その人の体質、それに合わせたライフスタイルなどなど、そこには生活を豊かにする智慧がたくさんあって、それはもう勉強が楽しくて楽しくて(笑)




私の場合ですが、
ちゃんとやらなきゃ!お手本のように真似しなくちゃ!という思考が身体に緊張を与えて、呼吸を浅くし、ガチガチに体を固めていました。


周りの目を気にしてしっかりやらなきゃ!
と、自分をどんどん追い込んでいましたからね(・ω・`)




そんな事に気付くことが出来、少しずつですが力の抜き方を覚えつつあります。




お仕事でもいろんなご縁があり、ホットヨガスタジオに勤め、レッスンもホットヨガからプライベートレッスンまで幅広く担当させてもらいました(・∀・)



そんな中で、甥っ子が生まれいつか子供たちとヨガが出来れば、、、、と、親子ヨガの勉強を始めたのです(・∀・)


そう、全ては大好きな甥っ子の為に!←溺愛(笑)

{69811E92-6550-490D-8C37-9634807AF40A}



今、6歳になる甥っ子は、太陽礼拝も見よう見真似でついてきます。
ダウンドッグや、戦士のポーズ、バランスポーズもどんどん挑戦する頼もしいお兄ちゃん。


そんなお兄ちゃんを見て、1歳の甥っ子ちゃんも、始まりのご挨拶をするところから一緒に出来るようになりました(・∀・)
ペコってるする姿に悶絶です(笑)←甥馬鹿



彼らにとって、ヨガはみんなで遊べるツールです。

物を使わず、身体を動かし、身体で表現する遊び。

パパもママもバァバもジィジも一緒に出来る遊び。

しっかりやなきゃ!よりも、そのかっこいいポーズやるー!やってみたい!が原動力(笑)



遊びながら、小さな身体を一生懸命動かす事で、筋肉や脳・神経系にも適切な刺激を与えてられます。


ただ遊んでいるように見えて、実はとっても身体に良いなんてキラキラ


そんな事を甥っ子で体感し、友達の親子とヨガもしてきました(・∀・)


親子ヨガをゆっくりやれる所ってないんだよね(・ω・`)という周りの声で、よし!やるぞ!となったわけです^ ^





子供の笑顔を最大限に引き出すには、ママとパパの存在も欠かせません!


子供たちが大好きな家族と一緒に遊べる(ヨガをする)場所を、提供するぞ!!!

と、修造のようにハートは熱く燃えております(笑)




とはいえ、本業もあるので、月に数回ですがhelloyogaとして楽しんで活動していこうと思います(。-_-。)


私は、私自身が思い描いていたヨガインストラクターとは違います(笑)

食事に気を使い、毎日身体のケアをして、いつも心穏やかな女性。
そんなイメージでしたが(笑)

実際、イントラになっても本質は変わりませんからね(。-_-。)
不摂生な食事も取る事もあります。
お菓子も食べます(笑)アイスは大好きです(笑)
疲れてソファでグウタラもしますし、
毎日ゆっくりヨガする時間もとれません(笑)


ダメダメです(笑)

でも、そんなダメダメ自分もちゃんと受け止めてます(・∀・)
理想と違うからと否定はしません。
少しずつ理想に近づければいいなと←諦めてはいない(笑)

私は私らしく



そんな私ですが、よろしくお願いします。


長々とお読み頂きありがとうございました流れ星

{28DB30A3-922B-448A-8FA6-2DB91B39C2C9}



レッスンに関するお問い合わせは
helloyoga86@gmail.com   まで