謹賀新年

 

 

 

あけましておめでとうございます<(_ _)>

 

 

年末年始はいかがでしたでしょうか?

 

 

元旦から震災などありまして

お見舞い、お悔やみ申し上げます。

 

 

 

ここ北海道で冬に停電したら

燃料が尽きた時、命も尽きると思うと怖いですね

ミニゴジラもいるしどうしよう不満

 

 

 

 

我が家は年末から息子の睡眠リズムが崩壊して

保育園を休園し、年明けも未だ登園できず

 

ひどい日常を過ごしておりますw

 

 

病院から睡眠導入剤が処方されるも

体質と意志の固い気質で効果はなく

 

やはり歌舞伎症候群では運動面に難があるので

 

運動量が少ない=疲れない

 

なので、眠くならない

 

こんな状況に陥りやすいようですね。

 

 

昨年10月頃には、保育園のススメもあり

 

約1か月かけて

生活リズムの矯正に取り組み

薬も併用して頑張りました

 

毎日寝かしつけ2時間とか

3時間とかw

 

いくらか結果も伴いましたが

気分や、なんでもないきっかけで

 

一瞬で崩壊する息子のサイクル

 

 

ひとり親なので

わたしのサイクルも当然崩壊

メンタルも崩壊寸前まで追い込まれ

 

 

 

 

年末、頑張ることをやめました。

 

 

 

 

自由に生活させてみると

一瞬で夜型になり

その後、平均すると1日当たり1~2時間程度

 

地球とズレていく息子

 

今、ちょうど完全に昼夜逆転しているので

 

そのうち朝方に戻るかとw

 

 

もし戻らないのであれば

これは夜行性の妖怪か何かだと諦める方が

精神衛生的にはいいですw

 

ノーベル賞候補になっている最新の睡眠研究では

数日間、一切の束縛なく過ごしてみると

自分に最適な睡眠時間がわかってくるとのことでしたが

 

そこは人間

 

やはり年齢やメンタル、環境など様々な要素で

変動してしまい、数日レベルでは難しいだろうと

いうこともわかってきました。

 

息子でいえば

 

時間帯は置いといて

 

昼寝2~4時間

睡眠~6時間

稀に謎の寝落ち~3時間

 

など、もうよくわかりませんw

 

乳幼児として考えると成長してる感はある。

 

しかし病気でも社会は年齢で強制するので

3歳は幼児、保育園で、3歳児クラス。

 

トータルはまぁ、寝てるけど

これが現在の本人のリズムなら

 

年齢に合わせて保育園通うの無理だよw

 

 

 

 

祝 YouTube収益化

 

 

と、いうわけで

 

1カ月もかからず収益化に成功しましたw

 

ぶっちゃけ「あべラボ」のおかげかと聞かれたら

違いますと答えましょう爆

 

AdMob(スマホアプリのAdSense的なやつ)の規制が強烈になって

審査すらできないので、アプリ作ったのにリリースできません。

なのでアベラボは退会しました<(_ _)>

 

※AdMobはリリース前に20人の1週間に及ぶクローズドテストや

あとなんでしたっけ、とにかく一般人がアプリビジネスする時代は終わりました 2023.11

 

 

 

YouTubeで何が起きた?

 

 

 

かなり運もあります

 

 

写真などいずれも違法アップロードなので

 

オフホワイトです!というのが

どこまで、いつまで通用するのか

芸能チャンネルでは不透明ですね

 

訴訟などのリスクは限りなく低いかと思います。

 

楽曲などはYouTubeのAIが自動認識してはじくので

危険な動画はアップロード前に勝手に警告してくれます。

 

逆に楽曲以外をはじかないから

違法アップロードまみれなんでしょうがw

 

ただ、近年は使用を許可する著作者も多いので

収益化できないだけで、勝手に使っても怒られない楽曲

かなりおおく存在してますね。

 

 

アニメや映画などは再生数は爆盛でしょうけど

かなりリスクがありそう・・

 

とはいえ、謎のイスラム圏チャンネルがクレヨンしんちゃん

とか上げまくったりしてますけど

 

放置ですね、怖い怖い・・

 

 

どんな感じ?

 

 

以前のショート動画のアナリティクスは👇こんな感じでした

 

 

 

初動ショートフィード導入99%で2000再生、いったん落ち着いて

数日で謎に3万程伸びたというものでした

 

詳細はこの記事ですね👇

 

 

 

 

 

それで現在

 

 

 

 

何故かあれから、波はあれどずーっと継続的に伸び続けており

 

なんと72万

 

この謎のショート1本からのチャンネル登録者数も300になっていますね!

 

 

で、ここまでくると微妙にYouTubeの仕組みや

バズった理由などが見えてきました。

 

 

まず、この動画

 

コメントが100件以上寄せられており

結構アンチコメも多いですw

 

つまり、炎上商法に似た現象を小さく起こしているようなんです。

 

 

 

以前に申しました通り、脚本はChatGPTw 

 

わたしの意図は一切ないのですが、一部コメでは批判されています

(高評価は6652件 高評価率は92.5%なので落ち込みはしませんが・・刺さる気分な時もあるw)

 

 

分析として

 

  1. 怪しい関係と噂される2人の芸能人を取り上げた(AI選出)
  2. AIなので誤解を生みやすい言い回しを一部で行った(AI脚本)
  3. 写真の選択が良かった(自力)
  4. わりとノリのいいBGMを使用した(無料)
  5. タイトルに”#友情”と明記してあるので、悪意はないと普通は見ればわかる(AI&自力)
  6. YouTubeのAIがバズらせ動画に認定した(アルゴリズム)
 
こんな理由があるように思います。
 
 
 
はもう、単純に写真週刊誌の思想ですねw
 
に関しては、これはホントにたまたまで、日本語が難しいことも
良い方に働いて、プチ炎上やユーザーの興味を引いたものと思われます。
(誤解を誘うようで、よく見るとそんなことはない)
 
はもう、センスというか好みなので、わかりませんw
 
はインプレッション(見るか、飛ばすか)と再生時間に影響すると思っていて
ショート動画といえど、10秒か1分か、様々ですが、ショートは短いことも大事。
タイパの時代に重要な要素ですよね。
 
そんな中、この動画は59秒とパンパンに詰め込んだものですが
 
平均視聴時間が41秒、再生率70%
 
これはかなり優秀です、他のゴミ動画と比較すると(自分の)
 
内容もあるかも知れませんが
BGMはおそらくかなり重要かと思います、Vrewの無料BGMですけどねw
 
はリピーターやその後の展開に影響すると考えていて
よく見ると、ChatGPTは間違ったことを言っていないので
そういったコメントも見受けられます。
 
ショートはロングへの導線になりますし
当たり前ですが敵より味方が多い方が
運営には絶対に有利ですw
 
が最も重要ですが、上記の条件を偶然満たしたので
アルゴリズムにのったものと思われます。
 
 
動画のアナリティクス👇
 
 
ブラウジング機能はおそらく大半が”おすすめ動画”なので
その宣伝はYouTubeアルゴリズムにしか出来ません。
広告費払えばできますけど、1000円でも100万円でもw
 
要するに、YouTubeがバズらせようとするか否かが全て
(無名のザコチャンネルにとって)
 
この動画は広告費0円ですし、視聴選択率が謎に秀逸ですね。
 
こういったデータをもとに、YouTubeがユーザーに宣伝するので
アルゴリズムに拾われれば勝ちです!
 
ただ、無数にある芸能動画と何も変わらないし
むしろド素人編集でショボい
 
運もかなりあったものと想像します。
 
 
 
そしてここまでくれば
 
このショート1本で収益化に必要な4000再生時間を満たしてます
 
59秒の動画が8000時間再生て、数の暴力って凄い・・
 

 

 

 

 

チャンネル自体は👇のようになっており

 

 

十分に収益化目標を満たしていますね。

 

登録者数500人と1000人で2段階

2回に分かれますが

 

いずれも申請から認可までは数日

予想よりはるかに早かったです。

 

それで、この再生回数や再生時間の8~9割が

収益化前の準備に要しているので

 

本収益化はほんとここ数日の話です。

 

4日前くらいかな?

 

 

金額について

 

 

規約で禁止されてるとかで

詳細情報がネット上にはないというのが現状ですが

 

 

 

登録者数1000人で1000円程度

 

というザックリした計算はかなりの誤りですね

そもそも1日当たりなのか、1か月当たりなのかわからないし

 

大人3人焼肉屋さんで

飲み食いしたくらいの金額が

4日間で計上されています。

 

そして、主にYouTubeプレミアムのおかげで

ショートでも収益がありますが

基本的に雀の涙程度と思って差し支えないかと思います。

 

なんとなくですが、動画1本あたり1日ワンコイン程度

稼いでくれたら万々歳ではないかなぁ?的なイメージ

 

ショートは。

 

1日数本のショート動画を、年中上げ続けることが出来れば

それは素晴らしい収入源になりそう、ではありますね。

 

オリジナル漫画動画などは、かなり需要があるようです。

 

ただし、素人がCANVAで作ったようなものは伸びません。

挿絵はイラストレーターさん

音声は声優さんに外注することになります。

 

著名な人でなければかなり安くて

利益が出るようなので、ココナラで探すのもいいですが

おススメはやはりM&A、チャンネルの買収ですね。

 

 

 

 

注意点

 

わたしのチャンネルは初期過ぎるので

 

あくまでも収益アナリティクスはYouTube側の推定金額

AdSense上ではまだ0円表示です、実際どの程度変動するのか

わたしには予測できません。

 

エンターテイメントも広告単価は安いようですし

 

そしてAdSenseは一定金額に達した時に

初めて住所確認としてPINコード(🔑)を自宅などに国際郵便で送って来るので

当然私はまだです、発送通知はありました。

 

 

 

まとめ

 

 

 

というわけで、副業は

 

YouTube一択がおススメであると断言できそうです。

 

運が必要なのはブログも転売も同じですし

継続性もどれも同じに思える

 

 

一番儲かるのは情報商材ですが

素人がゼロから一人で仕組みを構築するのは

かなり難易度が高いです。

 

手間も半端じゃないです。