植村あかりちゃん卒業おめでとう |     九州ハロプロ友の会ブログ

    九州ハロプロ友の会ブログ

     楽しむ、交流する、応援するをモットーに
     九州からハロープロジェクトを盛り上げる会です

当会の植村あかりちゃん1推しメンバーによるあーりー回顧と感謝の文章です。そのまま掲載致します。

 

本日2024年6月14日(金)日本武道館にて卒業コンサートが行われり


1988年12月30日(水)生まれの植村あかりちゃん。座右の銘は「動かなければ始まらない」イメージカラーはメロン🍈(つんくさんが植の文字から田んぼを連想し豊かなイメージ)で好きな食べ物はイチゴ、チョコレート、シチュー。嫌いな食べ物はめろん(笑)。

 

大人っぽいルックスとは対照的に天然マイペース(天然の自覚はない)。クールビューティーやビジュアル面を褒められることが苦手で自己評価が低い。本人としては負けず嫌いで一極集中没頭型タイプ。適当なとこや時間にルーズなとこもあるが性格を周りがよく理解しておりみんなに愛されている。天の邪鬼で人と同じ呼び方ではなく井上玲音ちゃんをれいこ、宮本佳林ちゃんのことをりんかなどと呼ぶ。大雑把だがヘアスタイルやアレンジをよく変える。


加入当時は不安やプレッシャーで胸がおしつぶされることもあったが持ち前の前向きポジティブ精神と絶え間ない努力、菅井先生とのトレーニングで内面も歌唱面も格段にアップ。2015年から1年半かけた【LIVE MISSION 220】では目標としていた日本武道館単独初公演を見事成功させた。この頃から自信とパワーがみなぎるようになり大きく意識が変わっていった。シングルでも初めは歌割りが少なかったが2018年あたりから歌い出しやフェイクやキラーパンチフレーズも任されるようになる。


2010年、ハロープロジェクトのファンであるという叔母の勧めでモーニング娘。第9期オーディションを受けるも3次審査で落選。しかし、同オーディションがきっかけとなり、地元大阪で研修生としてダンスレッスンを受け始めた。

2012年、ハロプロ研修生に加入が決定。週1回大阪から東京へ通っていた。

2013年2月3日、ハロプロ研修生から新グループ『juice=juice』が結成されメンバーに選ばれる。映像が流れるとまだ緊張の面持ちでたどたどしく話す姿があどけない。発表の場所は福岡国際会議場でオーディションで一緒だった応募者の子が福岡出身ということもあり、今でもライブを観に来てくれたりと何かと縁がある福岡が大好きだと嬉しそうに話していた。

2013年9月11日、Juice=Juiceとしてシングル「ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」でメジャーデビュー。インディーズデビュー曲の私が言う前に抱きしめなきゃねは今でも1番難しい曲だといっている。


第55回レコード大賞新人賞。 

2015年47都道府県ツアーで225公演達成。万感の想いで臨んだ初舞台武道館での素晴らしい景色は「選ばれし私たち」で始まりラストの「Wonderful World」は思わず涙腺緩みますね。

2021年11月25日、Juice=Juiceの3代目リーダーに就任。この時すでに2年という自分の中でゴールを定めて引き受ける決意には驚いた。

2023年8月16日、2024年に予定されている春ツアーをもってJuice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業することを発表。この時OGメンバーと現役メンバーに報告会を計画し現場で乾杯の音頭を任され「しょつぎょうしま〜す」と噛んでしまったらしい。

ハロー!プロジェクトで尊敬するメンバーは、元・モーニング娘。'15の鞘師里保。その理由は「ダンスと歌がうまくて、すごいから…」2019年の再会ツーショットではずっと憧れの先輩です。と涙。。

プロデューサーであったつんく♂からは「Juice=Juiceにとって、この子は肝になりますね。なんせ、肝心な時に膝の靭帯を損傷させたり、インフルエンザにかかったり、本当に面白い劣等生。顔が派手なだけ、気になって仕方ない子です。何をやってもメンバーの中では一番最後ですが、でも、その分、成長の著しさが目立ちます。楽しみです!」などと評価されている。



犬(兎角大型犬)が大好きで、メンバーやフアンをワンコに例えることもしばしば。将来の夢として犬のトリマーになりたいと公言している。デビューしてから9年飼っていた幸せの青い鳥愛鳥ハッピーちゃんのことを大切に思っており4冊目の写真集「Strelitzia」ではセルフプロデュースしその想いをこめている。



20歳のときにアイドルを辞めることを辞めた過去を持つ。

オリメンは酸いも甘いも経験し苦楽を共にした切磋琢磨した戦友で今でも近況報告をし合う間柄。現メンバーのことは全員をよく見ており「植村さんのことは絶対だよ」の合言葉で植村動物王国の自由な女神であるが服従、懐柔させたいとしつつ面白いとこが仇となり逆にイジられて追いかけ回したり自主性の中でメンバーは生き生き伸び伸びしながらグループ全体として成長している。

2017年段原瑠々ちゃんをよくかわいがっていたが現在では遠藤彩加里ちゃんにもうメロメロ(ライト姉妹は秀逸)。



他のグループではアンジュルムの川村文乃ちゃんと西乃風ブラン堂で共演して仲良くなる。むーむーコンビ。モーニング娘。の羽賀朱音ちんと仲良し。休みが合えば温泉デートに出かけたり👩‍❤‍👩。そして忘れてはいけない、、佐藤優樹ちゃんとの伝説ユニットCZ2はもはやカオス。天才肌と天然素材て凄いですね。



ド天然過ぎるエピソードは数しれず。知れば知るほど彼女にどっぷりハマること間違いなし。ライブMCでは人柄の片鱗が見え隠れし曲が流れるとバキバキキレキレを披露しギャップに悩殺されてしまう。

人とのつながりを感じること「絆」を大切にjuice=juiceファミリー、メンバー、スタッフさんへの感謝を忘れずとってもひと想いで明るく温かい人間力素晴らしいのが最大の魅力。伸びやかな艶のある歌声、優美なダンスパフォーマンスはエモーショナル。

褒め言葉の中で「楽曲が好き」といわれるのが1番共感できて素直に心に入って嬉しくてライブハウスツアー時代にライブ後に握手の流れですぐに感想が聞けるのが醍醐味だと語っていた。  

最大の武器である圧倒的ビジュアルに磨き上げた歌唱力と人間力があるなんて🐯に翼

とにかく柔らかく丸っこい【23】が大好きなあーりー。ライブが大好きだからこそ自分の大好きな場所では常に輝いていたいといっていたあーりー。今まであーりーがとう。当時最年少だった14歳の少女が25歳の大人なったjuice historyの結末はいかに⁉6.14が最高にハッピーな1日とBrillante Piazzaになりますように!一期一会に大感謝。それじゃおやすみなさい、以上植村あかりでした!