無事に苗場に到着した我々3人
到着すぐさまヤマトの宅急便コーナーへ向かい、
事前に送っておいたキャンプ用品一式とアウトドアワゴンを受け取る。
キャンプ用品一式は無印良品で購入したコンテナボックスに入れて、
アウトドアワゴンは購入時の段ボールを使って送りました。
段ボールは現地で処分させていただき、帰路は折りたたんだままの状態でヤマトさんがビニール袋に入れてくれ
そのまま発送できました。(送れないものなんてほとんどない?ヤマトさんの仕事振りに感激です)
※amazonより画像をお借りしております。
※楽天市場より画像をお借りしております。
ちなみに送料は2つを関東圏への配達で片道5000円ほどでした。
ヤマトさんで荷物を受け取り、リストバンドを交換し向かうはキャンプサイト。
金曜日の15時ごろだったと記憶するが、雷がドカンドカン、雨がパラパラと降っておりました。
こんな時でもこのアウトドアワゴンには雨避けカバーが付属しているので安心
そして後にも先にもこのフジロックで雨が降ったのはこのいっときのみでした。
キャンプサイトのABCDサイトはこの時点でほぼほぼ埋まっていて、途中道を間違いながらもGサイトに到着。
アウトドアワゴンを押しながらの坂道はかなりきつかったけど、なつめさんを抱っこしながらの坂道よりはマシだ。
フジロックに来てまでYouTube見せてるなんて炎上もんかもしれないけど、
なつめさんが大人しくワゴンに乗ってくれていないと私たちが⚪︎ぬので
結局フジロック参加中YouTubeに何度助けられたことか。子連れには必需品です。
そしてフラットで良さげな場所を発見したので、他の候補を探す体力もなく即決定。
苗場の山には多くのとんぼ、バッタ、コウロギその他見たこともない虫まで、恐れていたマダニのような虫もいたな。
虫除け対策を万全にしてきたとはいえ不安は残る。
なつめさんもペグトントンを手伝ってくれているの図
フジロックはタープが禁止されていて、普段キャンプではタープを使っている私たちも今回はテントのみ。
テントのみだからか、設営が半分の時間で済んだ気がする。
もうこの時点で17時は回っていて、早々にお風呂の準備をして苗場温泉に向かうことにした。
苗場温泉に着いたのが18時ごろ、キャンプサイトの苗場温泉入口まで人が混んでいる状態で2〜30分は待った気がする。
下駄箱の数しか入られないようになっていて、中は少々ゆとりがあり、
それほど不快な思いはしなかった。
ただ湯船は熱々で入れたもんじゃないので、私と夏芽さんはシャワーで済ませそそくさと出てきました。
入浴料は1回1000円なので、本当は温泉につかりたかったな。
それでもシャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーは付いていて、清掃員の方も常いらっしゃるようで清掃が行き届いており、
そこらの宿のお風呂よりは快適に過ごせました。
お風呂をでたあとは初ピラミッドガーデンへ。
ピラミッドガーデンは当日のチケットがなくても入場ができる場所で、
時間によってはライブもやっているし、滑り台があり子供も楽しめる場所で、なんならココだけで良いんじゃないかという場所。
お昼にはサーカス体験ができたり、巨大なシャンボン玉を楽しんだり子供の笑顔がたくさん見られる平和な場所です。
初日はこのピラミッドガーデンで夜ご飯を食べることにしました。
お店は沢山はないけれど、カレーやガパオライス、ポテトやソーセージなどが売っているお店に、餃子スープ専門店、マフィンやコーヒーなどを販売するカフェがありました。
私たちは餃子スープ、ガパオライス、ポテト、たまこんをオーダー。
なつめさんも餃子スープとポテトを食べていたけど、滑り台をしたくてしたくてたまらない様子。
滑り台しても良いよ!っていうと一目散に滑り台に向かって走っていき、そんな嬉しそうななつめさんを見てると本当に幸せな気持ちになります。
この時点で20時ごろだったんだけど普段であれば歯磨きをして寝る準備をしている頃、
フジロック期間中はなつめさんの体力が続く限り“特別“を味合わせてあげたい、そう思って夜の時間まで遊ばせていました。
さてさて夜の22時ごろ、そろそろテントに戻ろうかとなり、
ワゴンになつめさんを乗せて我々のテントまで。
気温は山らしくとても涼しかったけれど、坂道ワゴンを押しているとさっきお風呂に入ったのが意味無くなるぐらい
汗がだらだら。
なつめさんはワゴン内でぐっすりと眠りについておりました
(これもワゴンがあってよかったと思う点抱っこで坂道を登るなんて絶対⚪︎ぬ
)
私たちも早々に眠りにつきました。
とはいえ、明け方までやまない音楽、そしてお昼の暑さとは一転めちゃくちゃ寒い、
早々に眠りについたはいいが、早々に目が覚める、なかなかぐっすりとは眠れませんでした。
寒さ対策として長袖のTシャツとカイロは持ってきてはいたものの、長袖Tシャツだけでは足りなかった。
来年は、ユニクロのウルトラライトダウンを持っていこう。
もしくは冬用の寝袋買おうかな。
初めての子連れフジロック体験記③へ続く