術後5か月と最近のピックアップ♡ | ラーメン好きやねんのブログ 〜ラブリーに生きろ♡


photo:01


大好きなadidasのトレーニングウェアー、上下セットアップで、パパが買ってくれました!

歩いたり、走ったり…ぼちぼちカラダ動かしていきたいなあという思い…。

ドット柄が女の子らしくて、マシュマロみたいな肌触り、着ていても気持ちいい~!
武井咲ちゃん着用モデル(笑)♡

11月に発売されたシリーズだけど、もうSALEで半額になっていて…だから、手が出ました(笑)

photo:02


同シリーズのウインドジャケットも一緒に買ってくれたよ!
こちらも、薄手で軽いのに温かくて…スポーツのときだけでなく、普段のさっと羽織ものとしても活躍しそう~!

機能とデザインの良さを併せ持っていて…ほんまに、お気に入り♡

24日は、次男坊ちゃん(4歳)の懇談があって、担任の先生と話してきました。
4月に保育園生活をスタート、はじめての集団生活で、どうかな、どうなるかなと、ばくぜんとした不安…みたいなものも少しはあったけれど、(笑)

ふたを開けてみたら!
なんてことはない、そのうちにするすると順応していって、はじめてのことにも、ちょっと苦手…なことにも、果敢にチャレンジしていく姿とか、
参観とか、カーニバル(運動会)、ステージ(発表会)などでは、普段の積み重ねをしっかり発揮できる、たくましい姿を見せてくれていて…
まあ、安心してるところではあるかな…?

園では、とってもおりこうさん♡
…だから?その反動で?もー、家ではめちゃくちゃ…こっちの言うことにはいちいち、口ごたえしてくるし(笑)、
言うこと聞かないし、遊んでても負けず嫌いで、注意したり、否定したりしたもんなら、もー、逆ギレしてきて…そこら中のものポイポイ放り投げたり、大きな声を出したり…叫んだり、泣いたり…

ほんまに、たいへん、、。あせる

育て方…間違ってんのかなあと、パパといっしょに落ち込むことも、しばしばあって…(笑)

家での様子、包み隠さず、、そんな話もしながら…

まあ、だけど、
“もう、ほんまにタイヘン!しんどい!こんなこと、いったいいつまで続くの…”って、
日々、気が遠くなるような思いになることもあるけれど、、

いつまでも続くことじゃない、長い人生のほんの数年だけのこと…
いましか、できないこと、、そう、そんなことは、知っている。

知っているのに、普段は忘れてしまっている。

子供とのふれあい、教えてあげること、聞いてあげること、いっしょに遊ぶこと、話をすること…今しかできないこと、
今だからできることを大切に、忘れないようにして、向き合っていきたいなあって、改めて思うきっかけにもなって…よかった(笑)合格

この思い…長持ちさせなくては(笑)!キラキラ

そして、24日というと…手術からちょうど5か月が経ったので、体調とか、生活スタイルをチェックしてみると…

食事は、もうほとんどのものを、特に気にすることなく食べていて…
最近ヤバかったのが、
もちもちのドーナツ(笑)、もしかして、うどん?もしかして、お餅…?もしかして、お肉の脂身のとこ?
あと、もしかして、コンビニのコロッケ…というところが、胸焼けしたり、悪心につながったり…

嘔吐にまで、ヘビーなダンピングとなったことも、記憶に新しい(笑)ドクロ

コーヒーも、術後すぐには、“もう、やめる”
ところが、しばらくして、“少しくらいならいいか、”と、
薄いコーヒーを、日に1、2杯とか。

そしてまた、しばらくして、気がつけば、、暇さえあれば、がぶがぶ飲んでいて…
いま、また、もしかしたら、日に何杯も…中毒に近いあたりまで、またよく飲んでいるときがあるかも!ドンッ

薄めて飲むとか、ミルクを多く入れるとか…ちょっと気をつけてはいるのだけど…

お家にばかりいるから、…なあ、と思う。
パパにも、
“また、そんなに飲んでたら…また、病気なるで!”…なんて、さらっと言われたり…(笑)あせる

体重は…ちょっと前に計ったら、41kg!また増えました!

(身長は156cm)病気が分かったとき、40kgに落ちていて、
(健康なときは43kgキープしてたから…)
手術のあと、(術後3日目)38kgに落ちていた。

退院してしばらくは、38kg台をキープしていて、1~2か月の頃は食べることにはすごく気をつけていたよね…

食べるもの、食べ方、食べたあとにも…
慎重になっていたけど!

食べたものとか時間とか、排便のリズムとか、体温、体重…細かくメモして、管理していたけど…

退院して1か月の頃には、あれも食べられた、これも食べられた、って、39kg台にのってきて…

あと、日によっては、傷口がズキズキ痛むこともあったのかな…?

ヤクルト、ヨーグルト、植物性乳酸菌飲料…毎日、この中のどれか必ず摂るようにしているとか、食事のあとには処方されているお薬は必ず、それから、食事といっしょに万田酵素を摂るようになって、2か月…

うーん、いいのか、変わらないのか、分からないけれど…毎日の積み重ねって大切なのかな?

消化、吸収の機能を高めるって聞いて、身体のために“いいことをしてる”って、気休めにもなっているし…!(笑)

だけど、風邪もひかないし、“顔色も良くなったね!”とか言われるようになったし…
だんだんと、じわじわ時間をかけて、身体に取り込んでいかれるんやろうなあとか…

アルコールはやっぱりだめ…ダウン

ビールはやっぱり美味しくないし、
photo:03


たったこれだけ、しかもアルコール分3%(笑)
前は、ジュース感覚でぐびぐび飲んでたけど…

最近、ちびちび時間かけて飲み干したら、もー、なんかふわふわ…顔真っ赤やし、酔ってんの!

弱なった~!むりもないよね、、胃が小さくなったこと、それと同時に胃の消化、吸収のちからだって、下がってるんやもん…
だから、もー、むりせんとこ…。

photo:04


パパと2人のお昼は…あり合わせでナポリタン。(100g)ナイフとフォーク

お昼食べてしばらくした頃にちょっと体重計のってみたら、43kgにまで増えていました!

びっくり!1年前のベスト体重です(笑)

わー、健康?だった頃の体重やあ、、と、なんだか、小さく感激(笑)ドキドキ

これを増やすのもあかんし、、運動もしながら、いい状態をキープしていきたいなあと思う。

いや、いい状態なのか…もっと増やしてもいいものなのか…分からないけれど…。

傷口が痛むことは、(思っていたほど、聞いていたほど、)ほとんど、、まあ、あんまり、無くて。
いつも、腹巻きで温めてるのも良いのかな?

キズは、手のひらをパーパーにして、親指の先と、人差し指の先をつないだ長さ、あって…もう、ちゃんと跡になっています。
跡になってるって、なんていうの、もう、その、生々しさが無いというのか(笑)

手のひらで隠れます。

ところどころ、うっすらしていて、消えているようにみえる部分も…。

乾燥で?お腹の周りが痒くなって、ぼりぼりかいて、赤くなって残ってしまってるから…
来月には、お腹のエコー検査あるのに、それまでにきれいにしないと!
と、お風呂上りにはせっせとミルクを塗って、マッサージもかねて…ケアしています(笑)

妊婦の頃思い出す…(笑)!

photo:05


先日は丑の日にうなぎ食べました!
ふっくらして美味しかったなあ…♡

photo:06


気になっていた豆苗、豚肉と炒めて、ご飯がすすむおかずに…!
美味しかったなあ~!
安いし、万能で、栄養価も高いしハマりそう!

お正月気分もあっと言う間に抜けちゃって…1月もそろそろ終わり!

来月には3か月ぶりとなる定期検査、しっかり受けてこよう!クラッカー

入院中の主治医の先生には、退院してから一度も会えずにいて、、まあ、だいたい会うことが難しいんやけど…ハートブレイク

いつも、会いたいなあ、元気になった姿を見て欲しいなあって…外来のたびに、ドキドキしながら、くつおしゃれして、行ってるんやけど…(笑)ラブラブ

空振りが続いてる…あせる

入院前にベリーショートにした髪は、ボブにまで伸びたし、最近はまた、切りたいな~!って、思いながらも、あ、だけど、先生に見て欲しいかも…とか思って(笑)今のところまだカットしないでいる…

↑わたし、イタいなあ…と自分でも思うけど(笑)ドクロ

だから、次の外来で、そのときにも会えなかったら、もう切ろう!(笑)ベル

…って、(笑)ぐぅぐぅ

あ、でも、この時期また短くすると風邪ひいちゃうかも?雪の結晶
うーん、、とか、いろいろ考えながら…まあ、今日も元気です(笑)キラキラ







iPhoneからの投稿