私は、もう30年近くも前から腰椎椎間板症でした。
それが昨年、ちょっと足を滑らせて尻もちを着いたことで
ヘルニアになってしまいました。![]()
でも、そのヘルニアになった部分は背骨が骨盤に入る辺りの
所で、動かし方で痛みが強くなるって事は無かったんです。
腰から足先まで痺れたり、骨盤全体に痛みが出たりはするんですけどね。
先月位からかなぁ。![]()
そのヘルニア部分よりかなり上の腰が痛くなり始めたんです。
胃の裏側って感じの所で、内臓に異常が有るのかなぁ
って
心配してたんです。
でも「そう言えば、コロナのワクチン1回目を打った頃からだ」
・・・・・単なる偶然だったんですけどね。
様子を見る事にしました。
ちょうど梅雨みたいに低気圧が次々に通過して、天気が
悪かった頃だから、天気のせいかなぁ
とも思ってました。
すると痛みは段々弱くなって来ました。
「やっぱり天気のせいだったのかなぁ」
そしてコロナワクチンの2回目を摂取。
すると、また腰が痛くなりました。
今度は前より痛みが強いんです。
畳に座ってて立つ時とか、仕事でしゃがんでて立つ時とか。
「ワクチンの副反応な訳」って思ったけど、日に日に痛みが
強くなっていきます。
2週間に1回、両膝と腰に注射💉を打ってます。
両膝はヒアルロン酸注射で腰はブロック注射💉です。
なので注射を打ってもらいました。
いつもなら次の日には痛みが和らぐのに、全く痛みが変わりません。
ブロック注射は、的を外せば意味が無いんですよね。
でも進行形の痛みは、『この辺』としか表現が出来ないかった
んですよ。
動かした瞬間には、ウッ
って大きな声が出ちゃうほど
痛いんだけど、どこが原因
って思って触って見ても、背骨の両側の筋肉にちょっと張りがあるだけで、触ってウッてなる所が見つからないんです。
1週間様子を見て、痛みが変わらず強かったので診察を受けました。
診察室に呼ばれて、自分のレントゲンが表示されてるのを見て、愕然としちゃいました。
私、整形外科には25歳の頃から通ってるから、色々な人の
レントゲンも見ちゃってるんですよ。
前に行ってた整形外科では、電気治療する方の部屋で療法士さん達がレントゲンを見ながら治療の仕方を話し合ったりしてたから。(こんなに見れて話が聞けちゃって良いのかなぁ
)
レントゲンを見て、どこが折れてるとか異常なのかとか
判っちゃうんです。
ドクターが来るまで、じっと自分のレントゲンを見てました。
写ってる背骨の所、全部が潰れたように変形してました。![]()
骨と骨の間隔も、正常な人の半分位です。![]()
流石に、ヘルニアになってる所が何処かは判らなかったけど。
ドクターが来て、「あ~飛び出てるね。これが神経を刺激してるからお尻の所が痛くなるんだよ」って説明されました。
実は、お尻の横の所も痛くて、以前は骨盤が変形してる痛みだって言われたから、また動き出したのかと思ったんです。
でも今回は、骨盤も股関節も前回レントゲンを撮った時と変化は無かったようです。
・・・という訳で、痛み止めをもう少し強いのにして欲しいと言ったら、「神経に触っての神経痛だから、神経痛の薬を倍で飲んでみるか」って処方されました。
この神経痛の薬って、『気持ちを穏やかにする』って言う効果もあるんですよ。
鬱やパニックの薬と同じじゃん。![]()
だから眠くて眠くてほわ~~~って気分になっちゃうんですよ。
朝は、丁度お医者へ行ってる時に眠気のピークが来て、電気かけたり牽引してる時にマジ寝しちゃってます。![]()
でも、瞬間的な痛みは相変わらず。
なるべく気を付けて、ゆっくり動作するようにはしてるけど。
そんな感じだし、今日も低気圧に囲まれて(今21時は雨
)
空は重く雲がかかってたしで、山散歩も出来ず仕舞いでした。
数年前から、夏休み縦走をしながら「今年が最後になるかも知れないよ」って言い続けて早5年。
いよいよ、本当に最後の時が来たようです。![]()
もう重いザックを背負って2泊3日なんて無理だろうなぁ。
小屋泊で縦走するほどのお金は有りませんしね。
今年だけは、何としても頑張って最後のテント泊縦走をしたいんです。
昨年はコロナで行かれませんでした。
普段、旅行なんてする余裕はありません。
1年に1回の楽しみなイベントなんです。![]()
しかも今年は60歳という節目なんです。
今年1年。
登山も仕事も頑張ろう。![]()
来年の事は・・・来年になってから考えよう。



























































