小布施町にある雁田山へ行ったのは、今回が2回目。

初めて行ったのは、2023年10月1日(ブログ投稿日)

 

標高は、782.7mという低山ですが・・・低山だからかな?アップダウンが凄くキツいんですよアセアセ

 

コース距離は、周回でも3.5kmしか無くて、無雪期だと3時間というコースタイムになっています。

 

 

今回は、雪が積もっているのでプチ雪山遊びに行きました😉

 

1月18日土曜日。

天気予報では、9時頃から晴れて来ると言っていました。

 

朝起きた時は、一面に薄っすら雪が積もり、まだ小さい粒が風に煽られて降っていました。

 

晴れて来るという予報を信じて、雪が舞う中で洗濯ものを外干ししちゃいました。

 

ご近所さんは、何と思ったことか。爆  笑

この辺りは気温が低いからか、洗濯ものを外干ししている人は90%いません。🤣

 

持ち家の方は、サンルームや廊下が作ってあって、その中に干しています。

 

実際に、良く晴れてても気温は2~4℃しかないので、冷たくて乾いているのかどうか分からない😅

 

なので、取り込んだ洗濯ものは室内干しでカラッとさせると言う、二度干しをしています。

 

 

話を戻して、登山の話し。

雪が降る中、9時過ぎに家を出発。

 

10分ほどで浄光寺の駐車場(登山者用)に付きました。

 

既に車が2台止まっていて、私達の直ぐ後にも1人が入って来ました。

 

でも、山の中で出会ったのは、最後に来た女性ソロの方だけで、それも反対側の登山口から入って来たので、すれ違った時以外は、貸し切り状態でした。

 

雪の深さは、多い所で15cmくらいで、全く雪が無くてカラカラに乾いている所もありました。

 

 

1月17日まで、Pocochaの配信で1日に5~6時間も座りっぱなしだったので、すっかり筋力が落ちてしまいました。

 

山頂までは行かれないだろうから、大城までかなぁはてなマーク

 

なんて、最初は言っていたんですよね。

でも、日が射して来て積もってる雪がキラキラキラキラしてるし空は真っ青だし。

 

雪の上を歩くザクザク。

動物の足跡。

雪があるが故の、段差の少なさ。

 

     

 

これでテンションが上がってルンルン 大城に着いても全く疲れを感じていなかったので、先へ進むことにしました。

 

無雪期とは、全く別の世界キラキラキラキラ

 

是非、上に貼ったリンクをクリックして、無雪期と比べて見てくださいね。

 

調子良くPocochaの配信をしながら、展望台まで歩いてしまいました。チョキ

 

 

 

 

ここは、雪が多かったですよ。

 

 

 

肉眼では、北アルプスも綺麗に見えていたんだけど、その下に雲が掛かっているから、写真では区別がつかないですねアセアセ

 

 

後から登って来たソロ男性が、写真を撮ってくれました。

 

 

 

この方は、しっかりしたカメラを持っていて、長野市(?)

「川を渡った方から。良く来るんですよ」と言っていました

 

 

この場所の気温は、マイナス1℃だったんですよ。

ここで、ご飯カップラーメンを食べました。

 

でも、3分間待ってる間に温くなっちゃたカップラーメン

だから麺も、しっかり戻らず硬め。😅

 

前にも同じ事があったから、「3分間待つ間に冷めないように、何かで包んだ方が良いね」

 

そんな事を言ってたのに、1年経ったらすっかり忘れちゃっていました。😄

 

今回私は、マイナス3℃まで耐えられる、という手袋使ったのですが、末端冷え性の私にはダメでした😢

 

 

色々写真を撮ってる間に、指先が酷く痛くなったので、掌にトントン打ち付けて血の巡りが良くなるようにしたんだけど手袋は外せず薄い物に替えることも出来ず。雪の結晶雪

 

痛みが和らいだ程度にしか、回復できませんでした😣

 

主人が「カイロ持って来たら?」って言ったけど、掌や甲は

さほど冷たくないんですよ。

 

第一関節から先だけが、異常に冷たくなるんです。

だから、指つきの手袋じゃ意味ないかなぁ😅

 

ほんのり暖かいカップラーメンを食べて、残った汁にはおにぎりを入れてラーメンライスで食べたのに、何だかまだ物足りない。

 

おやつクッキーチョコレートを食べて、誤魔化しました😄

雪の有る道を登るって、相当な体力を使うってことですね。

 

 

さて、ここから戻るか周回するか・・・ですが。

距離を見ると、戻る方が1㎞長いので周回コースで下山することにしました。

 

 

山頂を過ぎて下りに入ると、雪の無い所が多くなりました。

チェンスパには、葉っぱ&土つきの雪が団子になって、すっごく歩き難い!

 

1度は、団子になってることが原因で、滑って尻もちついちゃったので、途中でチェンスパを外すことにしました。

 

でも、この判断は間違っていました。注意

 

下って行くと、更に傾斜がキツくなり、また雪が多くなったんです。

 

しかも、日が当たって雪が緩んでいたので、まぁ~~良く滑ること滑ること爆  笑

 

2度も滑って尻もちついちゃった。

ゲラゲラ笑い笑いながら後ろを見たら、若いお兄さんが笑いながら追い抜いて行きました笑い泣き

 

その人は、チェンスパを着けていましたね。

やっぱり外すのは、少し早かったようです。

 

その後、雪が少なくなってもドロドロの道が滑る~~ガーン

 

ヨチヨチ歩きで、慎重にゆっくり下って行きました。

その時、トラロープを握っていたのが原因か、帰って来ると手の指の関節がパンパンに腫れちゃていましたタラー

 

引っ越して来てからの整形外科では、「痛み止め飲んでもしょうがないから、炎症を抑える飲み薬と塗り薬をだしておくね」って。

 

 

40年ぶりに、痛み止めを止めて少し怖かったけど、痛みは少なくなって来ていたんですよね。

 

こんなんじゃ、まだまだストックは持てないですね。

 

 

さて、もう直ぐ下山という辺りから、すっかり雪がなくなってはいたのですが、出口はカラカラに乾いていました。

 

 

 

 

あの多い雪をずっと見てきたから、何か変な感じ。

でも、ここから出発点までは車道歩きなんですけど。

 

輪達がツッルツルに凍っていましたアセアセ

道の真ん中に盛り上がった雪は、凍って無かったので雪の上を歩いて無事でしたけどね。

 

 

長野県に来てから、里山は4山登りました。

山頂を踏んでない山も1つ。(バテて撤退)

まだまだ、多くの里山があります。

 

これからドンドン、里山を歩いて体力・筋力を鍛えて行こうと思います。拍手バイバイ