我が家の所も、初雪が降り積もりました。
朝晩の気温は、マイナスになっています。😅
私は手足が極度の冷え性だから、モッコモコの靴下を履いて
家の中でも手袋をしています。😅
その靴下で、先週フローリングの床で足を滑らせて転倒。
テーブルの角で、肋骨を打ちました。
でも、その時は普通に「痛いなぁ」で終わり、すっかり忘れていた程度です。
今朝、目が覚めて直ぐ、いつものように布団の中で背伸びをしました。
ポキッ![]()
![]()
え
何![]()
うわぁ===
痛い~~~![]()
何で
肋骨を打ったのは先週。
痛みも無くなり、赤くもアザにもなって無かったんです。
私は、20年位前に車の事故で、肋骨の軟骨を3か所折った
経験があります。
息をすると痛い。
横向きになると痛い。
腕を上げると痛い。
椅子の背もたれに背中を着けると痛い。
歩くと痛い。
体を捻ると痛い。
あの時と全く同じ、激痛に襲われました。
行ったなぁ![]()
直ぐに感じました。
肋骨は、骨折しても『固定』『シップ』『痛み止めを飲む』『安静』しか、やることが無いのを知っています。
引っ越しするまでは、バストバンドを持っていたんですよ。
でも、まさか肋骨骨折なんて・・・って思ったので、処分しちゃったんですよね。
そのバンドがあったら、受診する必要は無かったのに。
手で強く押さえていても、痛くて仕方ないので、引っ越して直ぐに痒みで受診した病院へ行きました。
今日の整形外科は、院長が担当と書いてあったんですよ。
院長ならラッキーって、思ったんですよねぇ。
ところが、レントゲンを撮ったあと診察室へ入ると
「モニターちっちゃい
」(心の声
)
ドクターが触診すると、凄く痛くて「痛い
」って声が出たほどなんだけど。
「骨は何とも無いよ。綺麗な骨だよ。先週に打ったの
打撲でしょう」だって。
前に軟骨骨折した時の痛みと同じだという事も、話をしたんだけど「軟骨は位置が違うんだよね」って。
東京でもらった、リウマチのドクターからの紹介状と画像を見ながらも「MRIも撮ったんだね。どこも何とも無いけどね」😠
私は、約40年も整形外科に通っているので、レントゲンを見て分かるんですよ。
息子が踵を骨折した時も、救急外来のドクターは整形外科の人では無くて、2人で見てて「折れてるかどうかわからない」って言ったんだけど、私には線がちゃんと見えていたの
そんな私が見ても、MRI画像もレントゲンも、東京で見た時は異常が分かった訳ですよ。
それなのに「綺麗な骨だし異常は無いよ」って。
私は、手首の尺骨突き上げ症と診断されたこともあり、突き上げはちがうかな?ってくらいの感じだったわけ。
そこも見てもらったんだけど、触って見て「骨には異常が無いよ」って言いながら、看護士さんにも確認するように言って触らせて「異常無しだよね?」って。
私の手首、痛い所は少し赤くなっているんです。
主人に見せても、少し盛り上がってるって、わかるんですよ
このドクター「骨には・・・」それしか言いませんでした。
それが私には引っかかったんですよ。
ネットの口コミでも、「骨折は無いって言われたけど、痛いから違う医者で見て貰ったら折れてた・・・」と言うのが
あったんですよね。🤣
痛みが出るのは、骨が折れてる場合だけじゃ無いでしょう![]()
でも、『骨』としか言わないドクター。
「じゃあ、フライパン持ったり鍋を持ったりした時の痛みは
気のせいですか
」って聞いちゃったわよ。😄
3年前に捻挫したところが、最近かなりズキズキ痛くて毎日シップ貼ってるんだけど、それも「気のせいですか
」って
そしたら「ん~~、そうかも知れないね」だって。![]()
その時は、呆れすぎてバストバンド着けてもらって帰って来たんだけど。
家に帰ってお風呂へ入ってる時(病院へ行ったら直ぐにお風呂入るんです。何か嫌で)鏡で見ると、薄っすらだけど茶色くなってる部分と、赤味がある部分が見えました。
それを見た瞬間、やぶ医者
って怒りがこみ上げました。
紹介状を置いて来たので、直ぐに電話して返してもらう事にしました。
肋骨は、バンドさえあれば良し。
それしか対処法は無いんだから。
でも、手首や指の関節の痛み・足首の痛み・大腿骨上部の痛み(これはドクターに言いだせなかった😅)が、強くなった時は、絶対に違う医者へ行こうと思いました。🤣🤣
今回行った病院は、駅の近くで心療内科の近くで、行き帰りに買い物するところもいろいろあって、便利だから良かったんだけど。
肝心の診察が、こんなんじゃ通うことは出来ませんね。
私も口コミ書いておこう。😄
