移住する主人のおじさんの家を見る為に、長野県へ行って来ました。

 

           

 

 

           

 

行きながらお昼ご飯を食べた、道の駅 雷電くるみの里。

『くるみおはぎ定食』を食べたんだけど、¥500という安さなのに、お味噌汁は野菜がいっぱいで、野菜から出た味がすっごく美味しかったし、クルミおはぎも甘さが優しくてすっごく美味しかったです。

 

  

 

 

 

長野県=北信=大雪=山の中 というイメージをしていた私ですが、いとこの話を聞くと『かなり前から雪が凄く少なくなって、降っても20~30㎝位だし毎日なんて降らないから大丈夫』ということでした。

 

 

家は、広い庭付の2階建て一軒家。

5LDKで広い縁側付き。

 

2階のベランダも凄く広くて、隣にはソーラーパネル畑があるし、庭がある事で前のお宅とも離れているから、日当たり良好晴れ

 

お隣さんとはくっ付いてるけど、風よけになって良いかもと

思えました。😄

 

 

築50年という古さですが、色々と改築しているので綺麗。

ただDK部分の床は、いつ落ちても不思議では無い状態🤔

 

ここだけは、直さないと・・・って思っていますが、他は文句なしです。

 

おまけに、使われている家具は良い物ばかりだし、洗濯機も綺麗だし、ラグや、マット類やカーテンも綺麗だし、処分するくらいなら、全て使わせて欲しいと言ってきました。

 

ラグやマットやカーテンなども、サイズに合わせて購入しなければならないので、使わせてもらえるなら初期費用が抑えられますからね。チョキ

 

 

14時頃には内見が終わったので、周りを歩いて探索することにしました。

 

あちこち複雑に曲がったりする事無く、1回曲がっただけで国道まで約15分で着きました。

 

田舎町にあるような「これでも国道?」という様な道では無くて、広くてお店や病院もあちこちにある、栄えた国道で

出た所にスーパーがあり、少し歩けば別のスーパーもあり。

 

ドラッグストアーも歯医者さんも内科も医療センターも3種類のコンビニも、全て徒歩圏内にあったので、すっごく嬉しかったです。

 

歯医者さんや内科は、何軒見たっけ?というほど多かったですね。

 

ただ国道と家の間の道は、全て坂道なのでチャリを乗るのにはキツそうで、歩いた方が楽だと感じました。

 

 

そして駅は、歩けば30分位と少し離れていて、バスは確認してこなかったけど、いとこの話しでは「車が無いと不便なところだよ」でした。

 

画像は、温泉へ行った時だから家の周りでは無いです😊

 

  

 

 

私は、すっかりこの家と地域が気に入りました。ルンルン

朝晩は寒かったですけどね。😅

 

夜は、この家に泊まって自由に過ごしていたのですが・・・

 

 

翌朝、起きた時から何となく息苦しくて。

せっかく長野県に来たんだから、登山をして帰ろうと思った

んだけど、歩いていると息が吸えなくて苦しくて、軽いパニック発作を起こしている感じだったので、少し歩いただけで

下山してきました。

 

車に戻ってシートに座ったら、息苦しさも収まったので発作だったことは間違いないかなぁ。

 

引っ越しの時や、引っ越してしばらくはキツそうだなぁって

少し不安になっちゃったけど、駅の近くには口コミ評判が良い精神科があるので、そこも安心かなぁ?😊

 

 

登山が1時間位しか出来なかったことで、温泉へ寄っても13時前には帰途に着くことが出来ました。

 

高速道路は、1か所だけいつもの自然渋滞があっただけで

スイスイ走れたから、17時には家に着きました。

 

主人と息子は、途中のサービスエリアで峠の釜めしを買って

来たから夕飯の用意は無し。

 

荷物を片付けて洗濯をして、ホッと落ち着いた途端にまた

パニック発作を起こしてしまいました。💦

 

家の中だから、直ぐに頓服を飲んで横になって、事なきを得たけど、お正月の時みたいな発作の感じだったから、ちょっと怖かったけどね。

 

主人は、既に向こうの求人を見て仕事を探しています。

私は、暫らくは仕事が出来る状態に無いと思うので、落ち着いたら探します。。。って言うか、ネットでやっていることが仕事と言えるようになるのが、1番良いんですけどね😄