土曜日は登山の日と決めていて、前日までは山へ行く気持ち

で用意していたのに、朝目覚めた瞬間から酷い頭痛。

 

手の平は血色が無くて薄黒くなっていました。

 

私は元々自律神経失調症だから『変化』に対応するのが難しい身体と精神疾患から心も『変化』に弱いです。

 

最近の、天気や気温の大きな変化で、すごい倦怠感があって、まるでコロナワクチンを打った後みたいな怠さでした。

 

それでも仕事へは電車に乗って行かなきゃならないし、花粉の飛散が多くなって、右目は瞼と目の下側が真っ赤になって

しまうし。。。

 

 

鼻水は、楽天市場で買った薬で何とか穏やかにはなっていますが(前に通院していた医者で処方されていた薬)目の痒み

も大きなストレス。

 

 

 

 

先月、耳鼻科で貰った飲み薬は、あまり効果を感じず目薬も

効果が弱いと感じているので、今週は眼科へ行って来ようと

思います。

 

 

 

そんな状態なので、山へ行く気にもなれなかったんです。

 

そしたら主人が、「誕生日が近いし、haruが欲しがってた透湿性のあるウインドブレーカーをモンベルで見つけたから、買ってあげる」という事で、買いに行きました。

 

 

    

 

 

    

 

 

トレランにと書いてあって細身なデザインなので、メンズだけどLサイズを購入しました。

 

私は首周りが窮屈なのが大嫌なので、ファスナーを上げた時の首周りのゆとり具合で決めました。

 

Lサイズでも、ブカブカって感じは全く無いんですよ。

かなり細身のデザインです。

 

細身だけど、すごく伸縮性があるのでピッタリなのが好きな

人には、とても良いと思います。

 

 

色は青と黒の2種類しか無くて、真っ青と言うのは何となく抵抗があったので黒にしました。

 

黒は、蜂が寄って来る色だと言われているから、ちょっと嫌なんだけど、2色しか無いから仕方ないです。😅

 

 

前側は裏地付きで、防風・保温・透湿性に優れているけど、背中部分は裏地が無くて通気性に優れているから蒸れないという物。

左が前身ごろで右が背中部分です。

 

 

 

    

 

 

私は、腰から下は冷えて困る位なんだけど、上半身は暑くて

歩き始めはソフトシェルを着てても、直ぐに暑くなって裏がネットになっているウインドブレーカー(一般用)を着ています。

 

風を遮るのは良いんだけど、背中は汗ビッショリになってザックを下すと汗冷えしちゃうんですよ。

 

透湿性の良いのはレインウェアだから、レインウェアをウインドブレーカー代わりに着たら?と言われた事もあるけど

レインウェアは、私にとっては暑い上着なんです。

出来れば着たく無いという存在。

 

 

そんな話を主人にずっと話していたら、主人はずっと色々探してくれてたみたいで、私に合うのが出てるよって事になった訳なんです。

 

 

まだ実際に着て歩いて無いから、何とも言えないけど前側の裏地が、ちょっと暑そうとは思うけど前はファスナーを開けておけば良いことですからね。

 

背中が汗ビッショリになっても、蒸れなければ万々歳です😊

 

花粉飛散が酷くなっているから、来週も山に行かれるかどうかは不明だけど、早く着て歩いてみたいです。