5㎞も山道を歩いたのは4月17日に

奥武蔵遊歩道を周回した時以来です。

 

チョロッと散歩程度には歩いていましたけどね。

今月の初めに行った柏木山も3㎞未満でしたから。

 

 

朝起きたら涼しい!

そして曇ってる雲

 

これは歩きに行くチャンスグッだと思いました。

急いで家事を終わらせて7時半には家を出ました。

 

 

駐車場に車を停めて支度をしている時も

『今日は矢倉台まで行こう』って思っていました。

 

往復で6㎞です。

 

でも身支度をして歩き出して入り口に来た時

『登山道を歩いちゃおうかなぁ』って思っちゃいました😊

 

 

           

 

登山道は右へ入ります。

 

 

初めは、ほぼ下道と並行していて緩やかな道です。

 

 

 

 

ここ👇で写真を撮ろうとした時、足元の事は全く頭に入って

居ませんでした。

 

    

 

足を滑らせて見事にコケました。爆  笑

そして、この石に左膝を強打しちゃいました。💦

 

でも痛みよりまず周りをキョロキョロ。

誰も見られて無かったので良かったです。爆  笑

 

まだ歩き出して数分。

膝はけっこう痛くて、この先へ歩けるかちょっと考えて

しまうほどでした。

 

 

この先の第一休憩所まで行ってダメなら引き返そうと思って歩いて行くと、痛みが薄れたのでそのまま歩きました。

 

 

 

第二休憩所へは長い階段です。

 

 

 

この辺りでは何を考えていたのか、あまり記憶が無くて

階段だから、ここは登って無いと思います。😅

 

 

 

登山道に入ったりした道を歩いたりしながら

宗教的な建物がある所まで来ました。

 

その直ぐ近くからまた登山道に入りましたが

ここは、かなり急な登りです。

 

    

       

写真では傾斜が良く判りませんけどね。

ゆっくり歩いて登って行きました。

 

 

 

途中に、こんな痛々しい木がありました。

 

    

 

この青梅丘陵ハイキングコースでも他の山と同様に

ナラ枯れの被害が拡大しています。

 

アチコチの木が既に切られているし、今後の様子を見ているのか切る予定なのかマーキングされている木も多いです。

 

 

でも、こんなに崩れている木はどの山でも見た事がありませんでした。

 

 

上を見上げると、変に白くなってる所がアチコチありました

 

   

 

悲しいことだと思います。

 

 

 

ここを降りて次の登山道に入って降りる頃、右膝の痛みが

強くなってきました。

 

 

常に痛みがある方の膝です。

今回は、新しく購入したサポーターを着けて来ました。

 

        👇

 

 

このサポーターは、膝のぐらつきを全く感じ無くてすごい!

って思いながら歩いていました。

 

そして常に痛い膝の右側も痛くはなりませんでした。拍手

 

 

ただ、数年前に痛みを感じていた膝の裏側に若干の痛みを

感じはじめたのです。

 

 

??って感じでした。

他の部分がしっかり守られていたので、ここの痛みが強調

されただけかなぁ。

 

 

一応、大事をとってこの先は下道を歩く事にしました。

 

 

   

 

第三休憩所へ来ました。

右側に木の枝がゴチャゴチャあるのが見えますか?

 

ここは昔から何かを祀っている所なんです。

 

でも以前は、こんなに枝がいっぱい無かったので見に行きました。

 

 

 

 

??何か違う。

 

木の根っこは昔からあったけど、前に置いてある布袋様と

同じような黒っぽい色だったんですよ。

 

そして枝なんて置いて無かったです。

ペットボトルの辺りを見ると、朽ちた木があるので

もしかしたら、朽ちたので取り換えたのかもですね。

 

 

 

第四休憩所まで来ました。

 

 

 

ここは4つ有る休憩所の中で1番低い位置にあります。

 

青梅丘陵ハイキングコースの休憩所は、第二と第三がすごく

高い位置にあるので、休憩するために苦労して登らなければ

なりません。

 

そのため、健康の為にお散歩として来ているような方々が

使っているのを見た事がありません。爆  笑

 

 

大体は、低くて眺めも良いこの第四休憩所に集まっています

 

 

そしてこの休憩所の先の所には、桜がいっぱい植えてある

場所があるんですよ。

 

 

 

画面に収まり切れない広さですが、全部?っていうくらいに

桜の木なんです。

 

 

咲いている時期に来た事はありますが、満開の時は来たことが無いんですよねぇ。

 

見事だと思いますよ。🌸

 

 

 

 

ココまで膝の痛みが酷くなる事無く歩けました。

 

 

 

 

矢倉台までは200m。

でもここからずっと急な登りです。

 

ということは帰りは急な下りという事で、下りで痛くなる

変形性膝関節症の私は、調子が良い時以外はココから引き返しています。😅

 

 

ココには、定期的に清掃されて綺麗なトイレがあります。

 

 

 

でも暑くなると虫が大発生。ガーン

 

ドアを開けても即に閉めてしまうほどです。爆  笑

暑い時期は、少しだけ開けて中の様子を見るようにした方が

安全かと思います。

 

 

帰りは下道をずっと歩きました。

 

膝の痛みはほとんど無かったのでハイスピードで歩けました

 

 

 

          

 

YAMAPの表示が変わっていました。

この色の方が登山ぽくて良いですね。😊

 

 

ちょうど5㎞でした。

息子と一緒に歩くと、休憩しながらゆっくり歩くので

2時間ちょっとかかってしまいますが、今日は早かったです

 

 

仕事を辞めた後は、週に2回は歩こう!って思って

最初は歩いていたのですが、病院の検査やらリハビリやらで

疲れてしまって5㎞を歩く気力が段々と無くなっていました

 

 

そして台風だの梅雨入りだので、体調も心調も悪くて

家でのリハビリ運動さえ毎日出来ない日々となり

 

出かけても公園などで運動になるほどは歩けず。

かなり筋力は落ちてしまいました。

 

 

なので夏休み登山は無理と判断。

今年はお留守番と決定しました。

 

もう5年くらい前から『今年が最後かなぁ』って言い続けて

いた夏休みのテント泊登山。

 

とうとう、その日が来てしまったようです。😢

 

 

リウマチの治療(飲み薬)が始まって、まだ1回しか飲んで

いないけど、指のこわばりが取れて曲げられるようになったんですよ。拍手

 

まだ力を入れて握る事は出来ないし、右手は指が掌に着くまでは曲がらないけど。

 

それに関節炎や腱鞘炎の部分は痛みが強いし、痺れも相変わらずあるけど。

 

足の裏やアキレス腱にヒリヒリした痛みもあるけど。

 

 

でも!良い兆しは見えたので目

 

今、出来る事で楽しみながら山歩きは続けて行きたいと

思っています。😊

 

 

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ👈クリックお願いします
    にほんブログ村