にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ👈クリックお願いします

 

年に数回届く、医療費のお知らせ

今回は、2022年の7月から10月までが届きました。

 

   医療費のお知らせ

 

支払った金額が0円となっているのは精神科です。

自立支援の援助を受けているので、診察も薬も自己負担は

ありません。

 

収入によって、月に〇〇円までは負担ってなっているけど

私は低所得者なので0円です。

 

これって、医療機関では教えてくれません。

 

前にお喋り好きでお節介焼きな人が、私が支払いをしているのを見て、「こういうのがあるからドクターに言ってみな」

って教えてくれました。

 

私は10年以上通院しているし、所得も低いので何も問題なく受ける事ができました。

 

 

歯科以外は整形外科です。

流石にすごい金額ですね。

 

ヒアルロン注射やブロック注射をすると1回で2500円くらいですからね。

 

 

飲み薬やシップなどは30日分でもらっていますが、7000円をちょっと超えます。

 

 

 

だから合計金額を見ると凄いですよね。

 

歯科の分は1カ月に掛かった金額が多いからと、市役所福祉課から連絡があり、払い戻ししますから領収書を持って来て

くださいと言われました。

 

1万円ちょっと戻って来ました。

 

今まで虫歯の治療で差し歯にした事は何度もあるけど、大きな金額でも戻って来た事はありませんでした。

 

低所得者は物価が上がっている今、生活がとても苦しくなっているけど、こうやって援助や免除で助けて頂いています。

 

 

 

自分が保険を使って頻繁にお医者へ行っている事は自覚しています。

 

でも、こういう通知が来ると・・・・

「判ってるのか!?お前はこんなに税金を使っているんだぞ」

って突きつけられているようで、何か気分が良く無いです。

 

無駄に使っている訳では無いじゃないですか医療費って。

 

暇だから医者でも行って来るかなぁって行ってる訳じゃ無い

じゃないですか。

 

 

それより、1人1人にこんな通知を作って送ってくる方が

余計なお金を使ってるように感じますけどね。プンプン

 

 

 

転院してから3回診察を受けました。

4回リハビリを受けました。

 

薬も今までと違う物を処方されました。

でも痛みが全く抑えられていないので、今まで貰っていたのと同じ痛み止めも出してもらう事になりました。

 

 

その痛み止めは、すっごく強いものだそうです。

それを私は1日3回、痛みが酷い時は1日4回も飲んでいました。

 

それでも痛みが強くなったので転院しました。

今、強い痛み止めは1日2回として処方されています。

 

 

気温の急激な変化で自律神経失調症の私は、完全に体調を壊しました。

 

「寒暖差疲労」を起こしたみたいです。

 

今年に入ってからの心身が不調な訳は、この気温差・天気の変化によるものが大きいと思います。

 

 

痛み止めを1日2回に減らされ、腰に受けていたブロック注射も受けられなくなって、左足はお尻から足先まで酷い痛みが続いています。

 

坐骨神経のせいなのか、股関節の具合が悪くなっているのかは分かりませんが、左の股関節が何かに引っかかってるような感覚の痛みもあります。

 

指を鳴らした事がある方は判ると思います。

ポキッて鳴ればスッキリするのに、鳴らないと嫌な痛みが続きます。

 

それと全く同じ感覚が、股関節にあるのです。

 

 

転院した時に診てくださったドクターは、膝が専門の素晴らしい経歴をお持ちのドクターです。

 

先日、膝に注射をして頂きましたが、今までと違う物だったのか痛みが治まっていません。

 

そこで膝専門のドクターが、脊椎専門のドクターに紹介して下さることになりました。

 

 

そのため、来週はMRI検査を受けます。

本当は今日が予約日だったけど、私が風邪を引いた事で風邪の症状があると受けられないからと変更になりました。

 

 

MRIは全身を調べられる機械ですが、誰もが全身を検査する訳では無いそうです。

 

どうせやるなら、脳から足先まで全て見て異常がないかどうか、どういう異常があるのかを知りたいですけどね。

 

 

私の場合は、たぶん頭から尾てい骨までの背骨全体を見るのだと思います。

 

股関節の痛みも訴えたから、もしかしたら股関節も見てもらえるかも知れないけど。

 

 

検査を受けるにあたっての注意点として、すごく大きな音が出る機械のの中に30分位入っているので、大きい音が苦手な人は耳栓を持って来てくださいと言われました。💦

 

私は、ニオイと音に非常に敏感です。

耳栓は必須ですね。

 

耳栓って使った事が無いから、それも不安だけど。

 

 

私、尾てい骨の所に強い痛みがあって、仰向けに寝ていられません。

5分もしたら痛くて体制を変えたくなります。

そこの所は大丈夫なのかなぁ。。。

 

 

風邪さえ引かなければ、明日には終わっていた検査なのに

あと1週間もドキドキしてなきゃならないなんて辛いわぁ😥

 

 

イベントバナー