今年も、とうとう今日で終わってしまいますね。

毎年思う事だけど、1年って振り替えてみるとアッと言う間でした。


今年も1年、私のつたないブログを見てくださった皆様、コメントをくださった皆様。
本当にありがとうございました。
ブログを続けるにあたって、とても励みになりました。


私は、年明けに引っ越しをするので、パソコンが使えるのは今日までなんです。

今はケーブルテレビ回線を使ってるので、とても重くてイライラなんだけど、新居は光回線なのでどれだけ軽くなるのか楽しみです。ニコニコ





登山は、11月6日の麻生山が最後になってしまいましたが、今年も色々な所へ行きましたねぇ。




1月は、
10日 山梨県 甲州高尾山 1106m   
     11日 東京都桧原村 浅間峰 903m
     17日 長野県荒船山(行塚山) 1423m


 







2月は、7日 長野県守屋山 東峰1631.2m 主峰西峰1650.3m    
     14日 神奈川県 シダンゴ山 758m 宮地山 512m   
     28日 埼玉県 鐘撞堂山 330.2m



 


私のは、10本爪アイゼンなんだけど、『中途半端だなぁ』ってバカにされたっけ。(^^;)







3月は、
20日 静岡県 割石峠 1250m ~ 呼子岳1313m ~ 越前岳1504.2m ~ 富士見峠960m
     27日 東京都と神奈川県の境 大蔵里山 837m ~ 茅丸 1019m ~ 生藤山 990.3m ~ 三国山 960m



 


時々小雨降るガスガスで、何も見えなかったっけ。





4月は、
 3日  秩父 琴平丘陵 399m   
     10日 埼玉県 日和田山~物見山  17日 山梨県小菅村 大マテイ山 1409m         24日 奥多摩周遊道路、月夜見駐車場~御前山 惣岳山 1348.5m 御前山 1405m



 



この時も、☂だったみたいですね。(記憶が薄いけど)
レイングローブまでつけてるから、寒かったのかなぁ。




5月は、
4日 山梨県 夜叉神峠 1790m  
     5日  薬師岳 2780m  観音岳 2840 m    
     15日 長野県 水の塔山 2202m 東篭ノ塔山 2228m     
     22日 東京都奥多摩町六ツ石山  1478.9m    
     29日 東京都『青梅丘陵ハイキングコース』 三方山 460m



 



連休を使って行った、鳳凰三山の内の二山。
地蔵岳まで行く体力は、私には無かったのが残念でしたが、すっごく気持ち良くて楽しい登山でした。




6月は、
11日 新潟県弥彦山 上級者コース(田ノ浦コース) 634m     
     19日 長野県 茂来山 1717m     
     26日 埼玉県の棒の嶺  969m 逆回りコース



 



私と主人の丸10年の記念に旅行へ行く事になったんだけど、やっぱり山へも登ちゃいました。にひひ

初めて0m、しかも日本海からの登山。
低山だからって思ったら、上級者コースは意外とデンジャラスで楽しかったなぁ。


 






7月は、3日  秩父の般若山 390m~釜ノ沢五峰~竜神山 538.5m~兎岩     
     9~10日 福島県会津駒ヶ岳 2132.4m~中門岳2060m     
     24日 桧原村 大羽根山 992m~笹尾根~浅間峠    
     31日 群馬県 角間山 1981m~湯の丸山 2101m



 



会津駒ヶ岳へ行った時は、登り始めて直ぐから土砂降りの雨だったっけ。
翌朝は、小屋が揺れるほどの風雨で、行かれるかどうか心配だったのよねぇ。



 



何とか行かれたけど、ガスガスだったっけ。





8月は、
7日 埼玉県飯能市の多峯主山  271m~天覧山        
    11~12日 山梨県白根三山縦走 北岳 3193m 間ノ岳 3190m 農取岳 3026m



 



念願だった北岳から、間ノ岳、農鳥岳と縦走した思い出深い山旅でした。
写真の後ろに写ってる2つの山を縦走してきたんですよぉ。

キツかったけど、素晴らしい景色に感動して、満足感や達成感たっぷりでした。




9月は・・・・・夏休みの鳳凰三山へ行った時のダメージが大きすぎて、股関節や腰や足首等々が痛くて山へ行かれなかったんですよね。 25日に 日和田山へ行っただけ。
日和田山でも、キツく感じちゃう体でした。あせる

初めて巾着田へ入って、曼珠沙華を見ました。


 



     


10月は、9日 長野県美ヶ原高原 王ケ頭 2034m
     10日 長野県美ヶ原高原 王ケ鼻 2008m
     16日 埼玉県南天山 1483m
     23日 茨城県 筑波山 男体山 871m 女体山 877m
     30日 山梨県日向山 1660m



 



美ヶ原も、あまり良い天気では無かったけど、時より穂高連峰が見えたっけ。




11月は、6日 あきる野市 麻生山 794m  に行っただけで、コレが今年最後の登山になっちゃいました。


突然の腰痛で、朝布団から起きられなくなったんですよね。
2日連続で💉をしてもらって、やっと普通に歩けるようになったんですよ。

これがきっかけで、仕事時間を減らそうって決意しました。
10代20代の子と同じ動きを、7時間も立ちっぱなし動きっぱなしで続ける事は無理なんだって、痛感したんです。

それで、仕事を減らすため息子に同居をお願いして新居を探し始めました。
今のままで仕事を減らすと、家賃を払えなくなっちゃうから。





山行を振り返ってみると、今年は1月からあまり体調が良く無かったのが判ります。ダウン

コースタイムが短い山。
ハードでは無い山ばかりでしたからね。

そんな中で、念願だった白根三山縦走を果たして、なんか『やり切った』って感じが強くて、精神的にも気力が切れちゃったみたいで、心身共にガクッときちゃったんですよね。

昨年は、毎週日曜は山行日だったのに、今年は毎週行って無いし。
まあ、娘の結婚式や甥っ子の結婚式があったこともあるけど。



私の股関節は、15~6年前に精密検査をした時に、『早くて5年、もって10年で人工関節の手術をすることになるでしょう』って言われたんですよ。

その10年をはるかに超えて、登山を続けてるんだから、そろそろ限界になりつつあるのかも知れ無いですね。

でも時々激しく痛むけど、まだ普通に歩けてるので手術はまだまだ先だと、今通院してる整形外科では言われてます。



来年は、どんな山でどんな歩きが出来るのか。
テント泊は、また出来るのか。

今のところは全く判らないけど、やっぱり山歩きは好きだから、もう少し山歩きを続けたいとは思っています。



それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。クラッカー