私はタバコを吸いません。
辞めてから・・・10年位になりますね。
辞めたきっかけは、声帯ポリープの手術でした。
口が小さいので、簡単な手術だけど口の中に器具が入らず、長い時間がかかったのと、口の中と唇が酷く切れて術後に辛い思いをした事で、辞めようって思いました。

ソレまでは1日に2箱は吸っていましたね。

学生の頃、格好付けたくて吸い出したタバコですが、香りが好きだったし、食後や考え事をする時、暇な時、タバコを吸うとリラックス出来たんです。

だから愛煙家の気持ちが判ります。

でも、タバコを辞めてしまうと、吸った人の息や体臭が臭くて、凄く嫌な気分になります。
側で吸われると、自分にも匂いが付いて臭くてたまりません。

他人の吸った煙で、私が病気になるのも許せません。

未だに歩きタバコやポイ捨てをする、マナーが悪い人が多いのも事実です。

『だからタバコ吸いの人は嫌い』って否定するのも、自分勝手な気がします。
私はどちらかと言うと『酔っ払いは許せない』方なんですが、世間でもタバコほど大騒ぎしないし、『禁酒活動』なんて無いですよね。

すると、タバコも『個人の自由』って事になると思います。
ただ、タバコを吸わない人にも、害が及ぶって言うのは事実なので、やはり『分煙』にするのが良い事なのだって思います。

タバコ代の殆どは税金だし、タバコからの税収が減ったらそれはそれで大変だと思うし。
昔からタバコ産業で生活してきた人にとっては、死活問題だろうし。

やっぱり、吸う人がマナーを守り、決められた場所のみで吸う、『分煙』って事で、丸く収まるのではないでしょうか?