ゴミの分別で悩んでいます。
『・・・だろう』で出すと、収集後に注意書きの紙を貼られて、ポツンと残されています。
残されたゴミ袋を、家に持ち帰る時程恥ずかしい時は無いですね。

『繊維類』という分類が有ります。
シーツやカーテンはOKなんだけど、キッチンマット、バスマット類はNG。裏に滑り止めのゴムが付いてるとか、無いとかの区別も無しに『可燃ごみ
服類は良いけど、靴下はダメ。『綺麗な物』は良いけど、『汚れてる物』はダメ。
洗濯してあるかどうか、の区別は無し。・・・って事はシミが有ったら洗って有ってもダメて事はてなマークはてなマーク


カーペットや、じゅうたんは『粗大ゴミ』って書いて有るけど、キッチンマットの分類の所で『50cm以下の物は可燃ごみで、それ以上の物は粗大ゴミ』って書いてある。
って事は、カーペットも50cm以下にカットしたら、可燃ごみで出せるって事はてなマーク
クッションも大きさで、可燃か粗大かに分かれてる。
じゃぁ、布団もカットすれば、可燃ごみはてなマーク

『可燃ごみ』 『不燃ごみ』 って分類だけでも、悩むのに。
素材じゃ無くて、大きさってのは判るのよ。回収する時の事だってね。
洗ってあっても、繊維で出せない物が有る。
硬質プラスティックって分類が有るけど、ビデオテープは可燃ごみ・・・・・OKNGOKNG長音記号1長音記号1

62ページにもなる『ハンドブック』を見ながらのゴミだし。
疲れてる時や時間が無いときなど「え~~い。可燃ごみに入れちゃえ~むかっ」ってなっちゃう訳なのよ。

誰にでも、納得がいって判り易い分別方法って無いのでしょうかねぇ。かおあせる