私の働いているロー/ビーガンカフェ、cacao tree cafe :
http://www.cacaotreecafe.com/
http://www.facebook.com/pages/Cacao-Tree-Cafe/151578668197964
では、サンクスギビング~クリスマスとパーティー盛りだくさんの日々が終わってからスタッフ一同がそれぞれ色々なクレンジングを始めてデトックス症状でばたばたと体調の悪くなるスタッフ続出中(笑って良いのか悪いのか...。)で、ローフードカフェですねー。という風景。
お客さんもジュースファストを新年から始めた人が多くてジュースの注文が殺到中!先日は次の日の分と一緒に5種類のジュースを32オウンスづつ注文していった方も。
以前働いていたヘルスフードストアでも色々なクレンズをやる人がいて、ピカピカな人が多かったな。
かくいう私はあんまり、ファスティングとか、した事が無い人。
でも、クリスマスの後3日間だけ、皆と一緒にジュースファスティングをしました。数年前にも一度、3日間やった事があります。...が、カフェで働いていると、一日中ずっと何かを作っている訳で、味見もするので完全なファスティングにはならなくて、そのせいか、デトックスの症状もなく、ジュースは栄養一杯で吸収も早いせいか、お腹いっぱい感(幸福な満腹感。満足ってやつですね~。)を抱えて良く寝て元気に過ごしました。
ローになる前はビーガンを数年やっていて、オーガニック中心の、ホールフードを食べる食事で朝は水に始まって季節の果物。だったおかげかローフードを食べだした時もデトックス症状はなく、ビーガンになった時も以前から玄米、発芽米、雑穀、胚芽米等の穀物、出来るだけ無農薬、有機の食材、お豆も発芽させて食べる等していたし、化粧品も使わずオリーブオイルの石けんで全身を洗ってオリーブオイルで肌を保護するだけの生活だったからかやっぱりデトックスはなし。
良いのか、悪いのか、単に体に毒が溜まりすぎていて排出も出来ない程、体も弱っているのか....。
デトックス症状で体調が悪くなるのは嫌だけれど、反面、羨ましくもあり...。
やっぱり、もうちょっと活を入れてやらねばならないのかも!
という訳で、現在お試し中の酵素玄米を食べ終わったら、アリゾナ州にあるtree of lifeの提唱する phase 1 dietをしてみようかな。ともくろみ中。(味見はどうするんだ!他の人にやってもらうか、そこだけは多めに見る事に...ちょこっと、なめる程度の事だし...やっぱりゆるすぎ?)
phase1 dietというのは、キャンディダ(イーストインフェクション)を抱える人や、糖尿病の人にとっても効果のあるクレンジングで、長い人は1ヶ月位は続けるみたい。
糖分と食品に生えるカビ等を徹底的に排除した食事療法で、デトックス効果は抜群らしい。
でんぷん質を始め、果物(これは既に控え始めて練習中...以前は果物中心の食事だった事もあるのだけれど...。)や人参等の糖分の高い物、ココナツ水(大好きー!)などもなしの食事。
グリーンジュースが大好きなので、それを中心にサラダを取り入れてみようかな。と。
キノコは菌類なので食べられないけれど、ナッツやシードはオッケー。一般に売られているピーナツ、カシューはカビが生えている危険性が高いので食べられないけれど、ジャングルピーナツやカフェで仕入れているカシューはデビット ウルフの食べているのと同じ所から仕入れているのでそこの物にはカビは生えていないのだそうで、食べても大丈夫だし、オイルもココナツオイル等、食べられるのでカロリーも保てて安心。
ほんのちょっぴりの人参とか、ビーツをジュースやサラダに入れるのは許されているみたいだし、トマトやレッド/イエローペッッパー等もオッケーなので色とりどり、味のアクセントにも。
さて。本当にやれるのかな?
でもこうして文章にしてまとめればやるきっかけになってくれそう...!
途中経過、結果等、追って日記に出来ると良いな~。
そんな訳で、今年の目標は、旅をする事と、シリアス(笑)なクレンジングをする事!
まずは来月、日本に行くぞー!(数年ぶり!浦島太郎ー)
アメリカ、日本、国境を越えて素敵や楽しいを共有/交換できたらいいな。
にほんブログ村
にほんブログ村