7年前の渡米したばかりの時は健康食品として脚光を浴びていてソイミルクやお豆腐がヘルスフードストアだけでなく普通のマーケットにも並び始めた頃。(ちょうどその頃、オーガニックの野菜や果物も普通のマーケットに並び始めていて嬉しくなったのを覚えています。)
ベジタリアン/ビーガンの人もレストランもソイチーズにソイミート、ソイマヨネーズ、ソイミルク、ソイアイスクリーム、そしてソイソース(お醤油)、to-fu、と何でもソイ、大豆だらけのおかずに他の豆類と穀物だらけの食事。
日本ではここまで大豆だらけの食卓にはならないよなぁ。と吃驚していたら、ここ数年、大豆の健康食品としての地位が揺るぎ始めて、絶対に食べない、という人も多くなってしまった現在。
エストロゲンがホルモンの働きを異常にする、というのが主な理由だと思うけれど(日本では大豆って特に女性ホルモンの働きを助けるっていうことで体に良いって言ってたと思うのだけれど)、ベジタリアンでなくてもソイは何にでも隠れて入っているので(ソイレシチン、大豆油、大豆タンパク等)多分知らないうちに食べ過ぎているのだと思うし、しかも、アメリカの大豆の殆どは遺伝子組み換え大豆。これではとっても体に悪そう。
そんな消費者に答えてか、チーズはアーモンド、ライス、タピオカ粉に葛粉のものが。
特にここのは美味しいと評判。(私はまだ試した事がありません。)
http://www.daiyafoods.com/
ミルクはライス、アーモンド、ヘンプシード、ココナツ、アイスクリームもそれらで出来ている物が出回ってきました。(ライスの物は以前からあったけれどこれもアレルゲンの一つだったり、また、穀物は体にダメージを与える、という考え方もあって食べない人も多いので押され気味だと思う。)
日本では多分今でも遺伝子組み換え食品は嫌われているだろうし、国産の大豆を使っている製品も多いと思うし、そもそもアメリカほど大豆製品だらけでもないと思う。(昔から食べられてきた物だけれど大量に食べているイメージが無い...。)アメリカのような健康被害は出にくそう。と思うのだけれど、日本では大豆のイメージってどうなっているのだろう。
来月のどこかで日本に久しぶりに帰ってみようと思っているので色々な事を見るのが楽しみ!なのである。
もう日本では梅が咲き始めたと聞きました。
雪国のミシガンはまだまだ本格的な冬のまっただ中。
温かい春の日差しを待ち望む雪のデトロイトより愛を込めて。
***
以前、ヘルスフードストアでローフードデリをまかされていた時の写真を見つけたのでいくつか載せておきます。
一人で切り盛りしていたのでちょっと大変だったけれど毎日忙しくてやりがいのあるお仕事でした。
自分を試す機会を与えてくださったzerbo's health foodsさんに感謝です。
私がいなくなった後、ローフードデリも無くなってしまったのが寂しいですが、今でもやっぱり一番良いお店です。
http://www.zerbos.com/retailer/store_templates/shell_id_1.asp?storeID=5DDC50E796734E49AEDE162FFC8CABF9


パイナップルフライドライス(上)とチョコクレープ(下)。
アメリカ、日本、国境を越えて素敵や楽しいを共有/交換できたらいいな。
にほんブログ村
にほんブログ村