このブログの扱う内容 について(^_^;) | 閲覧注意:木湯辺レイの怖いピアノブログ

閲覧注意:木湯辺レイの怖いピアノブログ

2024です。何がいつ起こるか、知る人は知ってるので、知らない人はただ待つしかない。松しか。

アクセス解析を見たら、なんと4年も前の、


『このブログの扱う内容を簡単に紹介』(2020年8月15日)


というのを見られているようだ。


見てみたら、古いわねー、


マイヤとメルクリウス なんて言ってて、


アイルランド という国名を得意げに出してらー💦。


今見ると笑えるけど、なんか、楽しそうで、元気そう。


それ見た方たちには、いやね、この4年でもっといろいろわかったんだよ、


と言っておきます。


マイヤとメルクリウス のコンビは、まだ本命に行き着いてない途中の名前。だいたいこの2人は、実際、母子ですらない。ツギハギブタ。


本命は、今のところ、


キュベレーとアッティス。これは親子で恋人同士。親としてのキュベレーは、タネもとだから、母でなく父親。もと両性具有だった。


アイルランド とは、古代ケルト の意味ですが。ローマ帝国に吸収されて、トルコ半島由来の地母神信仰と合体したんだろうね。地母神キュベレーの神官を、ガッルス、ガッリーと言いましたが、ガリア人(ケルト人)という意味だしね。(ガリア人ではないだろうにね)


ローマ から日本へ、こっそり移送されたんですね、キュベレーとアッティス。


そこで日本語に見せかけたラテン語「アマテラス」が登場するわけだ。


AmaTerras


で、大地母神 Terra の Ama(愛すなわち愛息にして愛人)。


マイヤを舞矢と読んでヤマト矢的が日本 というわけだ。


一番最近わかったのは、


トルコ半島由来の地母神キュベレーは、その前身を「クババ」と言い、


鉄の王国「ヒッタイト」の出自 だよ、ということ。