庭に来た虫•••3年ぶりと20年ぶりの子 | 生き物、植物のブログ

生き物、植物のブログ

気まぐれ更新ですが、宜しくお願いします。

最近迎えた植物の世話で、前から居る子達まで目が届かなくて(汗)
ブルーベリーの一つが葉が少ないし、実が青いうちに無くなってしまい(・・?
おかしーなー?って思った事はありました。
その時ちゃんと調べれば良かったんですけど。。。

昨日鉢を移動した時
あれ
何かぶら下がってるあんぐり

ミノムシでした笑何年ぶり?3年ぶり



数時間後
やっぱりブルーベリーの葉をムシャムシャ滝汗



あっちこっち動いて食べ歩き



着てる服もブルーベリーでしょう!?



ひこばえは、ほぼ丸坊主えーん




サトウカエデに移したけれど、気にいらないのか落ちてました。枝を歩いて下りたのではなく、多分糸を出してゆらゆらと🍃




好きじゃ無いのはわかっているけど、ヤマボウシに移動。葉っぱいっぱいあるし。。。




今朝
ヤマボウシの枝で発見ニコニコ




このままヤマボウシのとこ、いてくれたら良かったのに。。。




数時間後

落下。。。?

木の下のラベンダーにいました。探すの大変あせる
ラベンダー食べるのかな??
このままにしてみます。

今夜はここで寝る模様。
しかし虫除けのラベンダーとは、あなたも虫ですよ爆笑




次の子は


今朝4:33
窓を開けたらえ?虫?網戸からなんか落ちて。。。

不安不安不安
一瞬ゴキに見えた(✽ ゚д゚ ✽)

でも牙っぽいのが。。。
コクワ♀だ~~~

寄せようとしたらひっくり返っちゃってあせる



戻してこの背中に付いてるゴミも取り除いたのに。。。




怒って立ち上がり威嚇ショボーン



確か2000年だったと思います。
コクワ♀を庭で見つけたの。。。
24年ぶりですかね家に来たのは。

山が壊され、家や道路開通したりで、かなり居場所が少なくなれると思うので考えました。

田舎に連れて行こうびっくりマーク



餌を検索してみたところ、バナナやリンゴ、きゅうり、トマト。
昨日バナナを買っていたので、コクワの箱に入れて置きました。全く食べてくれなかったら田舎行くまで生きてないから、逃がすしか無いと思っていました。

先程、箱からバナナを取り出してみると 爆笑
食べた跡がありました🙌


🤔でもクワガタって噛ります?
吸いますよね???
削れていたのは,潜りたくて押したから?

まだわからないから、夜はりんごを入れといてみます。

今はカメ子くんの室内ケージを占領してるコクワです。
ヤマボウシの茂みに隠れて寝て?ます。



少しの間頑張って~
田舎暮らしが待ってるよおねがい

逆にミノムシは田舎に連れて行けません。
田舎の庭で見かけるミノムシは、ヤドリガにやられたのか生きている子を見かけません。


では(^_^)/