梅雨入りになり、果樹園に行くのが

なかなか億劫になりました。


晴れているときに巡回したら、

ビワがかなり鳥に食べられていました。

全部食べるのではなく、

一口二口くらいつついて隣のビワを

つついています。

なので、そんなビワは全て処分。

綺麗なビワを全て収穫しました。




もう1週間くらい早く収穫すべきでした。


すももがたくさんなっていますが、

まだ収穫には早いようです。




で、もう1本のすもも、こちらは

大石早生と言う品種。

知らないうちに色がついていました。

あわてて収穫しました。



冷蔵庫で保管しておくと

1週間くらいで食べ頃になるよう

に熟します。


で、最後に見回ったのが梨の木。

20世紀など3種類植えています。

植えて4年目なのでそろそろ収穫

できるはずです。


が、葉っぱが

なんかおかしい。

調べると赤星病と言う病気でした。

ネットで調べて、薬を撒きました。

でも効果あるかな?





スーパーで並んでいるいろんな果物。

そんな綺麗なものは

なかなかできません。

まだまだ時間がかかりそうです。