雑草は水や肥料をやらなくても

この時期、すくすくと成長してくる。

あっと言う間に畑は草だらけに。

気がついたら草取りをします。





野菜は頻繁に水やりや

定期的な肥料やりをしなくては

立派な野菜はできません。

なので梅雨時期はそれほど

気にしないけど7月梅雨明けから

9月までは毎朝水をやっています。



しかも高い水道水。

島の水道は本土から送られて

来るのでビックリするほど高いです。


で、旅行とか用事で家を留守にする

時が大変。移住した年に真夏に1週間

留守して帰ってきたら、キュウリや

葉野菜が枯れたりぐったりしていました。









で、たどり着いたのが

自動水やりタイマー。

これなら留守をしても大丈夫。

ただ、問題は雨が降ってる日でも

キチンと真面目に水やりをしてくれる。

要らないんだけど。


雨センサーみたいなのを

売っているらしいけど、

まあ、1日くらいならいいかと

そのままにしています。 


野菜づくりは器具買ったり

結構お金が掛かります。


出荷していないので

完全に道楽の範疇ですが。