訳あって10日留守をしていました。

帰ってきて久々に果樹園に行ったら、

前回の草刈りから4週間近く

経っていたので、草ボーボーに。


この時期、雨降った後に

天気になると、肥料も

やっていないのに、雑草は

スクスク伸びていきます。




一昨年、草刈りしなくてもいいように

ナギナタガヤと言うのを植えましたが

1年目はうまくいったけど

2年目から種がうまく落ちなかった

場所に雑草が生えてきて

結局草刈りはしなくてはいけない羽目に。


あちこちの果樹園をチェックしに

行くと、小梅がいっぱいできていました。

カリカリ梅にしてみようと

少し収穫。

残りは完熟させて梅干しにする予定。






早速スマホでレシピを検索して

カリカリ梅仕込みました。

1週間ほどで食べられるみたいです。



農業していて、楽しいのは収穫して

こんな作業ができることです。


帰りがけに畑の端に自然に生えている

ビワもちょうど食べ頃だったので

採ってきました。