こんばんわ。
あいこトリップです。

お昼休みを利用してカシコン銀行でユンヤントアタン(ยืนยันตัวตน)という顔認証手続きを行いました。

5万バーツ以上の振り込みをインターネットバンキングで手続きする際、この顔認証をしないと取引できないので、窓口にお越しくださいなどという文言が表示されたのでありました。

コールセンター系の詐欺対策だそうです。

カシコンより先にSCBは厳しい詐欺防止対策をとっており、外国人は一日5万バーツ未満のみインターネットバンキングでの振り込み手続きが可能で、顔認証云々は関係ございません。

具体的には1回あたり5万バーツ以上のネット取引は不可能で、且つ同じ振り込み先に2回5万バーツ未満で振り込むといった方法、例えば4万5千バーツを2回に分けて振り込むといった分割取引も不可です。

※ここでいう取引限度額はあくまでインターネットバンキングでの取引を指しており、窓口での手続きは含んでおりませんことを予めご了承頂けますようよろしくお願いします。

尚、タイ人の場合、SCBでは顔認証が完了すれば一日5万以上の振り込みも可能です。

まあタイ国境付近でコールセンター詐欺の対象はどちらかといえば外国人ですし、不便ではありますが、まあ詐欺に遭わないという面では確かに効果はありそうですネ。

先日旦那が銀行の入り口にいらっしゃる警備員に顔認証をする場合どうしたら良いか、事前に訊いておいてあげるよと言い、顔認証はATMでできるという情報はもらったものの、案の定、ATMで対応できるのはIDカードを持つタイ人のみで、IDカードがパスポートである外国人は窓口に行かないとできません。

今回は窓口カウンターでパスポートと通帳を渡し、手続きをお願いしましたところ、通帳が古過ぎるので新しいものに刷新すると言われました。


古い通帳


通帳のデザインは前回と全く同じで口座番号も変わらないので一見何が変わったのか分かりません。

昔通帳を作る手続きでは書面にサインしておりましたが、今はiPadなのかどこかのメーカーのタブレット上にサインを書く方法に変わっており、紙を使わないデジタル化が進んでいることを実感しました。

当の顔認証もタブレット上のカメラで撮影され正面と横顔の2パターン撮影されて終わりです。

5万以上の振り込み手続きは翌日以降できますと言われ、新しい通帳をもらい、無事完了しました。

手続きは無料です。

まあ通帳も新しくなったし、無事顔認証も完了したし、これはこれで良かったと思います。

帰りに近くのベーカリーで美味しいお菓子を購入し、仕事のお供にしました。


頑張る自分にご褒美




最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。